アメリカのデルタ航空が成田から羽田に日米路線を集約するニュースが出ました。
成田は都内から遠いから羽田になるのもしょうがない的な論調が多いですが、
このニュースで一番のトピックは、実は成田から仁川(インチョン)にデルタのアジアハブが
移動したことです。ほとんど触れられていませんが。
デルタは長年、成田をアジアのハブ空港として位置づけて使ってきました。
しかし、その役割が今後は、仁川に移されるということが、一番のトピックであり
日本としての問題なのです。
これ、記事としてマスコミが大きく取り上げないのは不思議です。
「反日ムーブメントが起きている韓国に米デルタのアジアハブを奪われた」とか、
アクセス集中する売れる記事になると思うんですが…。
実際の話しとしては、韓国政府は仁川をアジアのハブ空港にすべく戦略的に計画を
進めてきましたが、日本政府は成田をハブ空港にしたいという気持ちはあっても
戦略的に、具体的に有効な手を打ってこなかったので、あっという間に抜き去られてしまった
というのが実際のところです。
この日本政府の失態を「不都合な真実」として、国内ではあまり大きく取り上げていませんが、
ちょっとした気遣いなんでしょうか。ストーリーとして売れる(アクセスが稼げる)記事に
なると思うのですがね…。
それとも、既に仁川対成田では、10対0で負けているから、15対0になってもニュースには
ならないということですかね。
国際競争の中で、日本は色々なものがどんどん沈下していきますね。
耳障りの良い事実だけ流して、日本スゴイ、日本まだまだスゴイ、日本ほんとはスゴイ
って言い続けて、なんとなーく、物悲しいですね。
成田は都内から遠いから羽田になるのもしょうがない的な論調が多いですが、
このニュースで一番のトピックは、実は成田から仁川(インチョン)にデルタのアジアハブが
移動したことです。ほとんど触れられていませんが。
デルタは長年、成田をアジアのハブ空港として位置づけて使ってきました。
しかし、その役割が今後は、仁川に移されるということが、一番のトピックであり
日本としての問題なのです。
これ、記事としてマスコミが大きく取り上げないのは不思議です。
「反日ムーブメントが起きている韓国に米デルタのアジアハブを奪われた」とか、
アクセス集中する売れる記事になると思うんですが…。
実際の話しとしては、韓国政府は仁川をアジアのハブ空港にすべく戦略的に計画を
進めてきましたが、日本政府は成田をハブ空港にしたいという気持ちはあっても
戦略的に、具体的に有効な手を打ってこなかったので、あっという間に抜き去られてしまった
というのが実際のところです。
この日本政府の失態を「不都合な真実」として、国内ではあまり大きく取り上げていませんが、
ちょっとした気遣いなんでしょうか。ストーリーとして売れる(アクセスが稼げる)記事に
なると思うのですがね…。
それとも、既に仁川対成田では、10対0で負けているから、15対0になってもニュースには
ならないということですかね。
国際競争の中で、日本は色々なものがどんどん沈下していきますね。
耳障りの良い事実だけ流して、日本スゴイ、日本まだまだスゴイ、日本ほんとはスゴイ
って言い続けて、なんとなーく、物悲しいですね。