鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

メルセデスF1さすがのDAS

2020年02月23日 00時37分08秒 | F1
メルセデスF1が、新しいシステムを開発して2020年のマシンに導入しました。
DASというDual Axis Steeringというステアリングシステムです。

ハンドルそれ自体を押したり引いたりすると、タイヤのトー角が変わるという仕組みです。
トー角というのは、車を真上から見た時の角度で、タイヤがハの字になっているのがトーイン
逆ハの字になっているのがトーアウトと言います。

基本はトーインにすると直進安定性が増し、トーアウトにするとカーブが曲がりやすい
と言われてます。それをハンドルの押し引きでコントロール出来るのがDASです。

ルール上は合法で、FIA(ルールを管理している組織)も合法であると認めています。

で、それを発明したメルセデスF1。
DASは、チームのエンジニア。それもジュニアのエンジニア(簡単に言うと下っ端)が
発案したんですって。で、それを上司が更に上げて、トップのトト・ウォルフがOKして
トライさせた。

「失敗してもいいので、やってみな。責任は俺がとるからさ」って言える組織は強い。

レース本番では強烈なトップダウンでウォーターフォール型のアプローチが絶対的に
必要です。しかし、開発フェーズでは、ボトムアップでアジャイルアプローチを取る。
そして、「やってみなはれ」の精神でチャレンジを許容する。

もうメルセデスF1チーム凄すぎ。
そりゃチャンピオン取り続けますよね。



コメントを投稿