マックス・フェルスタッペンが
「F1でメルセデスに乗れば現役ドライバーの60%がチャンピオンになれる」
と、ぶっちゃけてしまいました。
勿論これは、ルイス・ハミルトンのことを貶めることを目的に言ったわけではありません。
しかしながら、マシン次第で、そのマシンを作り上げることが出来るチーム次第で、
チャンピオンになれるかなれないかが決まる、ということは正しいと思います。
というのは、ホンダのF1の現役日本人エンジニアが取材で明確に、
勝利には「マシン80%、ドライバー20%」と回答しています。
そのくらいマシンの性能というのは大きいものなのです。
そしてそのようなマシンを作り上げ、全体をマネージ出来るチームというものが
重要になってくるわけです。
そのトップチームから声をかけてもらえるような、腕と人間性と資金力とを持った
ドライバーでなければチャンピオンにはなれない、いうことです。
F1というスポーツではチームやドライバーを応援するのを当たり前と思っていましたが、
昨今では特定のPU(Power Unit)を応援する熱狂的ファンが結構いるようです。
PUは重要な部品ではありますが、ただの一部分です。
まぁ、とっかかりは「PUを応援!」でも良いと思いますが、早くF1というスポーツを
好きになってチームやドライバーを応援してもらいたいものです。
「F1でメルセデスに乗れば現役ドライバーの60%がチャンピオンになれる」
と、ぶっちゃけてしまいました。
勿論これは、ルイス・ハミルトンのことを貶めることを目的に言ったわけではありません。
しかしながら、マシン次第で、そのマシンを作り上げることが出来るチーム次第で、
チャンピオンになれるかなれないかが決まる、ということは正しいと思います。
というのは、ホンダのF1の現役日本人エンジニアが取材で明確に、
勝利には「マシン80%、ドライバー20%」と回答しています。
そのくらいマシンの性能というのは大きいものなのです。
そしてそのようなマシンを作り上げ、全体をマネージ出来るチームというものが
重要になってくるわけです。
そのトップチームから声をかけてもらえるような、腕と人間性と資金力とを持った
ドライバーでなければチャンピオンにはなれない、いうことです。
F1というスポーツではチームやドライバーを応援するのを当たり前と思っていましたが、
昨今では特定のPU(Power Unit)を応援する熱狂的ファンが結構いるようです。
PUは重要な部品ではありますが、ただの一部分です。
まぁ、とっかかりは「PUを応援!」でも良いと思いますが、早くF1というスポーツを
好きになってチームやドライバーを応援してもらいたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます