love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ジャガイモとキュウリとレーズンパン~♪

2024-06-21 | 食・レシピ
天気予報が外れて~、朝からかなりの雨が降りました!
関東地方も、いよいよ「梅雨入れ」だそうです。これから傘の出番が続くのでしょうか・・・うっとうしいですね・・・。
      

昨日、お友達が「大きなジャガイモと、立派なきゅうり」を持ってきて下さいました!
      
「harusan家の菜園は、お猿の襲撃で野菜が全滅と聞いたから・・・」と、いうことです。優しい~♪

ジャガイモは、もちろん「ジャガバター」で~「北あかり」はやっぱりほくほくで、美味しい~♪
大きな大きなジャガイモですから、二個だけ食べました(笑)
残りは「肉ジャガ」とか「ポテトサラダ」にします。

        
このキュウリも太くて立派!
それなのに、中は種も大きくなく食べやすいんです。
「どうして、こんな風に立派にできるのかなぁ・・」と、感心する私(笑)
     
何はともあれ、新鮮なキュウリは、まず「味噌マヨ」で食べました。
これもまた、美味しい~♪

そして、「キュウリのキュウちゃん風」も作りました。
         
生姜が無かったので、キュウリだけですがお箸が止まらない美味しさ~♪
自分で大満足してます(笑)。

雨の今日は、外出せずに「パン」を焼きました。(と、言っても・・・ホームベーカリーのお仕事です(笑)
「サルタナレーズン」が残っていましたので、入れてみました。
        

粉が捏ね上がる途中で、ホームべーカリーがブザーで投入時を知らせれくれますので、レーズンを入れて、焼き上がるのを待つだけですから超簡単(笑)
      

焼き上がったパンを見ると・・・形が悪い(( ;∀;))
        
      (真ん中の穴は、粉をこねるための羽根の跡です)

まぁ、家庭用だし、美味しければ良し~きゃはははは
       
サルタナレーズンの甘酸っぱさが、一段と旨味を感じさせてくれて美味しいパンが焼き上がりました~♪

パンが大好きな次男が、仕事から帰ってきたら喜んでくれると思います。

夕方5時ごろ、雨が止んで青空が~♪
とってもきれいでしたのでパチリ(笑)
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿