love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

カミソリ商法・・・(苦笑)

2024-06-23 | 通販・買い物
一か月ほど前から時々、私のプリンターに「エラー表示」が出るようになりました。
エラー表示の内容をチェックし、インクの残、ヘッドの汚れ、色の表示の確認をしたり・・・いろいろ作業をしてみましたが・・・どうにもならず・・・。

次男の手が空いた時に見てもらたら、すぐに直って印刷ができました(苦笑)
が・・・、先週、再び「エラー表示」が!(( ;∀;))。
     
再び次男の手を煩わせたのですが・・・今回は「修理に出した方がいい」状況だったみたいですと・・・。
メーカーのサイトでいろいろ調べてくれた結果、「古いので修理も扱っていないみたいですから、新しくしないと無理ですね」と言われてしまいました(( ;∀;))

そうでしょうね・・・もう10年以上前の品ですから(苦笑)
ということで、こちらは、今週の「粗大ゴミ」の収集の日に出します。

これは、プリント機能の他にコピーとかスキャンとかもできますが、もうそこまでの機能はいりません。(FAX機能のある電話機でコピーはできますし、スキャン機も別にありますから~)
なので、次男がシンプルなプリンターを、ア〇ゾ〇でポチッとしてくれて、先日、PCとの接続も済ませてくれました~♪
     
予備のインクもいっしょに購入してくれました~♪
          

実は、捨てるプリンターの予備インク(ブラックのみですが)が残っているのですが・・・これも捨てるしかないですね(かなり高価なので悔しい=苦笑)
          

プリンターとインクって、「カミソリ商法」と言われているのは知っていますか?(苦笑)

カミソリの本体は、さほど高価ではないので買いやすいのですが、取り換えの替え刃がかなり高いんですよね!

お客様が安い本体を購入して、刃がダメになり交換するときには、本体に合う替え刃を購入するしかないので、多少高価でも購入しますよね・・・。
「長く使ってくれるお客様を固定させたいために始まった」という商法のようですが・・・プリンターも同じです!

インク2個か3個分で、プリンター本体が買えてしまう・・・まさにカミソリ商法(苦笑)
純正品ではなく、互換性インクやリサイクルインクとか多少安くなっているものもありますが・・・毎回購入時に「高い!」と感じていました!

そんなこんなで、このところ次男に出費をさせてしまうことが多い・・・。
「代金を払うわ」というのですが、「大丈夫です」と言って受け取らない次男・・・来月の食費は免除してあげようかしら?~きゃはははは

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2024-06-23 21:40:01
コピー機10年以上使われてたのなら
もう寿命ですよねぇ~~。
私も急に動かなくなって買い換えたことが・・・
修理より買い換えの時代みたいですね。
なんか勿体ないように思うのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
次男さんのプレゼント良いなぁ~~~!
返信する
そうなんですよ! (karuchyu)
2024-06-24 09:21:03
とにかくCanonにしても、エプソンにしても「替えインク」が高すぎです。
「詰め替え」の純正品以外は、中身が直ぐ無くなってしまいます。なんとかならないものかと・・・、
返信する
「目詰まり」! (MARINE)
2024-06-24 17:29:35
ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりに悩まされています。
ヘッドクリーニングするとインクの消耗が激しいのに改善させません。
年賀はがきの印刷時期までに直らなかったら,買い替えになりそうです。
返信する
修理より買い替え・・・ (harusan)
2024-06-24 20:04:19
>ココさん、
そうなんですよね・・・最近の物って修理より買い替えの方が安くすむ・・・(苦笑)

食事の支度とか面倒な時はありますが、メカに強い次男がいて大助かりしてます(笑)
返信する
同じ思い・・・ (harusan)
2024-06-24 20:08:20
>karuchyuさん、
やっぱり・・・同じ思いはしていらしゃったんですね(苦笑)
何とか、この商法を改善して欲しいですよね!
返信する
普段はあまり使わない・・・ (harusan)
2024-06-24 20:13:33
>MARINEさん、
ボタンティア関係でのコピーやスキャンは無くなったので、普段はほとんど使わなくなりましたが、やっぱりお手紙とか年賀状作成には使いたいので、エラーは困ります(苦笑)

買い替えて、快適な時間を過ごして下さい~(笑)。
返信する

コメントを投稿