love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

猛暑日に菜園で働く~~(笑)

2022-06-27 | 日記・エッセイ・コラム
今日も猛暑日!
「熱中症は大丈夫かしら・・・」と、気にしつつ「菜園」へ~~(苦笑)
だって・・・、ジャガイモの葉も茎もすっかり枯れてしまって・・・「収穫時を過ぎてしまったのでは・・・」と気になっていたんです((-_-;))

ジャガイモは、的確な時に収穫しないと美味しくなくなるんだとか~~。
ここ数日晴天が続いていますので、土も乾燥していて「堀り頃」~~(笑)。
頑張って、全部掘り起こしました!
  
今年のジャガイモは大きい~~~!!
↑左から順番に大きい→小さいと並べてみました(笑)
いっしょに置いてある「ライター」で、大きさを想像してみて下さいね。

収穫は楽しいのですが~~、でもでも暑い!
30分くらい働いたら、即休憩~!(苦笑)
      
       ↑私の菜園用のディレクターチェアです(笑)

保冷用のバッグに「冷たい飲み物」と「梅干し入りのおにぎり」を持って行きました。
      

一息いれた後は、「ズッキーニ」を収穫~~♪
「ミョウガ」の根元を見たら、小さいのが少しだけありましたので、これも収穫~~♪
「ミニトマト」の色づいたのも収穫~~♪
「中玉トマト」も一つだけ色づいていました~~♪
        

今年は、ミニトマトは二種類作っていますが、初めて「中玉トマト」を栽培してみました。
皮も柔らかくて甘みもあって美味しい~~♪
    

↑左の涙型のが「アイコ」、右上の丸いのは「ミニキャロル」というミニトマトの仲間です。 オレンジ色の輪で囲ってあるのが「中玉トマト」です。
大きさに差があるのが分かりますか?

菜園での作業は、正味2時間ほどでしたが、もうグッタリ・・・。
暑いのは応えますね!
早々に切り上げて帰宅。部屋の中は「32℃」になっていました!
あわててエアコンを入れてシャワーを浴びて~~~ふぅっ・・・(笑)

今日は、梅雨明け宣言もありました。
これからも真夏の暑さが続く様子・・・気をつけないと!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karuchyu)
2022-06-28 09:13:09
採れました、とれました、第一次収穫が大量に!
返信する
Unknown (loveharusan)
2022-06-28 21:03:11
>karuchyuさん、
はい~~嬉しいです~~♪
我が家の野菜は、世界一美味しい~~~と信じて食べています~~きゃはははは

物価高の今や、一次産業~~大事ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿