love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今年の「シロアリ点検」が済みました~♪

2024-06-30 | 日記・エッセイ・コラム
もう20年近く、同じ業者さんで「シロアリ予防薬の散布」「毎年の点検」をお願いしています。
最初に散布をお願いしたのが4月中旬でしたから、その後、毎年4月中には業者さんから連絡があり「点検」「5年毎の散布」をして頂いています。

ところが・・・数年前からその日がどんどん遅れて・・・、5月だったり6月になったり・・・、昨年は7月の始めでした(苦笑)。
今年も7月に入ってからかしら・・・と、思っていた矢先、昨夜連絡がありました!
「明日6月30日、ご都合がよければ伺いたい・・・」と、急なお話でしたが、外出する予定もなかったので来て頂きました。

業者さんとの約束の時間になる前に、いつものように「床下収納庫」から保存食品を取り出しておきました。
      

今日は、風が強めに吹いていますので、業者さんが点検している間、床下から風が入って埃が舞いそうなので・・・、周辺のものに「新聞紙」を被せて養生しました(笑)
    

ついでに、収納庫は洗って干しておきました。
      

業者さんは、ブルーシートを周辺に敷いてはくれますが・・・、終わった後は床のざらつきが気になります(苦笑)
    

点検の結果~、今年も、異常なし~! 
床の木材も柱も、カビも無くきれいだということでほっ~♪

業者さんが帰られた後、保存食品を収納庫に戻し、床の拭き掃除、絨毯に掃除機と頑張りました! 疲れた・・・(( ;∀;))

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2024-06-30 21:55:41
毎年恒例のシロアリ点検ですね!
何も無く良かったですね。
床下収納庫の出し入れも毎年大変ですね。
お疲れ様でした。
我が家は3年に1度の防火器具の点検がありました。
これも各部屋全部見られるので
整理が・・・・(;´д`)トホホ
返信する
片付け~(苦笑) (harusan)
2024-07-02 19:25:47
>ココさん、
点検業者さんが見えるとなると、一応周囲を片付けないと・・・となりますので面倒ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿