love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

天下の険・箱根で遊ぶ~~②

2012-06-28 | 旅行記

「大涌谷」~~♪Dsc00266

箱根には見所がたくさんあるのですが、外国人観光客が多いのDsc00256は「大涌谷」ではないでしょうか。

←上空を走る「ロープウエイ」から見下ろした「大涌谷」です! 硫黄の匂いと黄色の岩盤・・・ちょっと怖い風景です。

最近は「中国語」「韓国語」が耳に入ることが圧倒的!(苦笑)。

( 特に中国人の団体さんの「大声」「ふるまい」には・・・唖然としますが・・・・)

昨日も、耳に入ってくるのは中国語・韓国語ばかりで、思わず「ここはどこ?」と笑ってしまいました~~~きゃははは

3000年くらい前に、箱根火山が水蒸気爆発を起こした時山崩れがおきでできた谷がここだそうです。

その後も何度か爆発があったようで、今でも噴煙が絶え間なく吹き上がっています!Dsc00262

硫化水素の匂いもきつく、喘息をもっている人、心臓の悪い人は注意が必要のようです・・・Dsc00269

遊歩道は整備されていますので、歩くのが大丈夫な人は楽しめます~~。

そしてDsc00270、有名な「大涌谷の黒タマゴ」が売られているのですが~~、蒸しているのDsc00261はここ。

←そして、蒸しあがったタマゴを下の売店に運ぶリフトがこちら~~。

(黒タマゴに関する日記は、http://haru3.blog.ocn.ne.jp/love/2011/11/  で、ど~~ぞ)

天下の険・箱根で遊ぶ~~①

2012-06-28 | 旅行記

「天下の険・箱根」は、我が家の庭同然の近さなので、「○○会」などの利用での宿泊はしDsc00428ても、それ以外は「日帰り」が普通でしたが(笑)、今回は、思い立って「温泉&食事」をゆっくり楽しんでみよう~~と、宿泊をしました~~♪

我が家から、車で行けば「芦ノ湖」まで一時間ほどで到着しますが、ちょうど電車の沿線の紫陽Dsc00220 花がきれいな時でしたから、何年ぶりかで「紫陽花電車」に乗ってみました~~Dsc00227

急勾配を上ることから、途中で3回ほど「スイッチバック」をする楽しい「電車」でもあります。何回乗っても子どものようにワクワクしてしまうんです~~(笑)。Dsc00229Dsc00231

→結構、カーブも多くて、こんな風に後ろや前の車両が見られるのも楽しいですよ~~♪

↑沿線では、こんな風に美しい紫陽花をたくさん見ることができますが・・・すごい混雑なので覚悟して行かないと・・・(苦笑)。

電車の終点は「強羅駅」です。

ここで、有名な「豆腐かつ」を食べようと予定していたのですが、平日なのに1時間半待ちだということであきらめました(苦笑)。

Dsc00235 仕方がないので、他のお店へ・・・、お店お薦めの「ゆばそぼろ丼」を注文。

お腹がすいていたので「食べました」・・・が、普通・・・(苦笑)。

強羅駅からは「ケーブルカー」に乗って10分ほどで終点「早雲山駅」へ到着~~。

ここからは、壮大なパノラマの眺めを堪能できる「ロープウエイ」に乗リ継ぎました~~♪Dsc00243

→8月16日のお盆の送り火「大文字焼き」の「大の字」が見えました~~♪

←眼下に広がる「大涌谷」の風景はすごい!

(大涌谷についての日記は後ほどUPします)。

ロープウエイの終点は「桃源台」という駅で、この駅から「芦ノ湖」をわたる遊覧船が出ているんですが、今このロープウエイは途中の「大涌谷」の駅まででストップ!

その先は「定期点検」とかで運行中止中・・・シャトルバスで「海賊船」の乗り場へ移動しました。Dsc00278

今回は「海賊船・パーサ号」に乗って、宿のある「箱根町」へ到着。→

←こちらは「ビクトリー号」~~♪

↑湖上を走る「ロワイヤル号」です~~♪ とっても優雅ですよね~~♪

真っ青な空と、湖の上を行くロワイヤル号は、一服の絵みたいでした~~♪

こんな風に、途中で観光なんかもしながら、いつもの何倍もの時間をかけて楽しみながら「天下の険・箱根」の宿へ向かった旅~~いい想い出が残りました~~♪

で~~、帰りは愚息①が、車で迎えに来てくれましたので一時間ほどでさ~っ~と帰宅~~きゃははは

いつもの二倍半くらいの時間はかかりましたが、これがとっても楽しかったんです~~♪