love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

精米機~~♪

2006-11-04 | 日記・エッセイ・コラム

先日頂いた「ひとめぼれ」の「玄米」を、家で「精米」するために「精米機」を購入しました(笑)。2006_1030arakaruto0013

玄米で食べることは、健康にも美容にもダイエットにもいいそうですが・・・食べなれないとおいしくない(苦笑)。

お米は「精米」にして1週間ほどで酸化してしまうのだそうです。精米したてのお米は「今までの食べていたお米は何だったろう?」と思うほどのおいしさです~~(笑)♪

5合までの精米ができる小さな精米機ですが、「発芽玄米」とか「米とぎ」機能とかもついているすぐれもの~~。これから我が家で大いに活躍してくれることでしょう~。

2006_1030arakaruto0014 この精米機にある「米とぎ」機能で、「玄米」から「米とぎ」までおまかせ~~。

2006_1030arakaruto0015 5合が約11分くらいで仕上がります。

出来上がったお米は、ちょっと熱を持っているので、さましてから、軽く一回お水で洗ってから、炊飯器で炊きます。

「米とぎ」は水を使わないでとぐので、「おいしいでんぷん」も残っています。

ですから炊いたご飯は「最高!」お米のつぶ、一つ一つが「私はおいしいお米です」と「主張」し合っているような、ほっこりしたおいしさです! 

2006_1030arakaruto0016

→右の上が「普通に売られている精米」です。真っ白なのは、精米後に「研磨」してあるからです。

左上が「玄米」です。

一番下が「精米機」で「精米」したお米です。ヌカを落としただけなので、多少色は黒っぽいです。

売られているお米が、いかに「きれい」にしてしまってあるかが分かります(苦笑)。それだけ「栄養」も捨てているということですね。

2006_1104arakaruto0006 こんなおいしいご飯と、、今日も到来物の「イナダ」のお刺身で夕食です~~♪

2006_1104arakaruto0002 2006_1103arakaruto0002

食後のデザートは、これも到来物の「最中」と、なんとウクライナの「クッキー」です(笑)。

そうそう、先日「デジカメ写真」が入選した「JA長野」から、「シナノゴールド」が届きました~~♪

2006_1103arakaruto0007 爽やかな「酸味」に、ほんのり「甘味」が加わった、信州の秋の空を感じさせてくれる味です~~。

本当に感謝です!


送る詩・・・

2006-11-04 | インポート
心配していた風邪の方は熱もなく鼻かぜくらいですみそうで、なんとか、親友のお姑さんの通夜、葬儀、告別式にも無事出席をしてきました。

彼女の家には、亡くなったお姑さんの義妹もごいっしょに住んでいますが、私も親友にならって「おばちゃん、おばちゃん」と呼んで仲良くさせていただいています。

このおばちゃんは「生け花」や「和歌」をたしなむ優しい方です。
葬儀の前に「harusan、こんな詩を詠んだんだけどどうかしら?」と見せてくださったのは・・・

「花愛でし 永久の旅路に 菊咲き誇る」

お花が好きで、たくさんの鉢や植物を大切にしていたお姑さんにピッタリの詩です。
「おばあちゃん、喜ぶと思うわ。ぜひお棺の中に入れてあげたら」と、言った私。

最後のお別れの時、お棺に入っていたおばちゃんの詩の周りに、私は真っ白な菊の花をいくつも入れてあげました。

空も真っ青で、空気も澄んでいて、まさに「菊薫る秋の日」・・・
おばあちゃんはお釈迦様の元へ旅立ちました。
ご冥福を祈ります・・・合掌。