ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

あ、足指と、く、靴のせいだから@トカゲ北上中(5.11b/c)

2018年12月08日 08時49分07秒 | 山とか壁を登る、その他運動

甲府幕岩から見える南アルプス@16時頃


 甲府幕岩に行ってきた。3~4年前に20年ぶりくらいで行って以来10回くらいは行ってるかな。今回はブラッキー(5.11b)やりたいって人と一緒。ヨメはその隣にある大昔まるで歯が立たなかったというシルキー(5.11b)なので俺もその隣のパストラル(5.12a)をやることにした。だけどまるで出来そうにないので1本目のプロテクションにロープ入れて懸垂し、一切上に行く事無く敗退。見切りは早い。


トカゲ北上中(5.11b/c)


 15mほど離れた場所にある元々やるつもりだったトカゲ北上中(5.11b/c)をやることにした。これは俺が長らく行かない間に出来たルート。グレード的には一撃したいルート。しかし中間辺りで細かいホールドの扱い方を考えてる時にいきなり足が滑ってストンッと落ちちゃった。ここの所足指不調で厚い中敷きを敷いてやってたんだけど、しっかり立ってたつもりがそうではなかったみたい。

 2度目は最近買った靴に変更。これは中敷き無し。多少の痛みに耐えて頑張ったけど1回ぶら下がってしまった。登れたかなと思ったんだけどなぁ。メンタル的に凹みそうな状況で3回目は鋼の薄い中敷きを敷いてトライ。負担はそれほど減らせるってわけではないけど溺れる者は藁をも掴むモード。

 この岩場への道は来週から無駄に長い冬季閉鎖。土日は混雑するから行かないのでこの日が最後。だからこれもダメなら年内はブルーな気分になってしまう。なるべくアウトエッジで立ったりして何とか登る事が出来た。登った後はお約束のクライムダウン。名付けてトカゲ南下中なんだけど3分の1も下りた辺りでバランスを崩してぶら下がってしまった。クライムダウンのグレード更新は成らず。






ナンチャッテ・ホールドを使って登るヨメ@トカゲ北上中(5.11bc)


 俺が登れた後、シルキーを登ったヨメはトップロープでやることになった。そしたらワンテン。ヨメ恐べし。でもナンチャッテ・ホールドを使ってたので減点だな。このホールドには薄っすらとチョークが付いてたのでその存在は最初から分かってた。落ちた時、試しに1度使ってみたけどカンテの処理がかなり簡単になる。でもちょっと右寄りにあるしそれを使わなくても登ることが可能そうなので使わなかった。。ルートはなるべく真っ直ぐ登りたい。でも限界グレードならこの方針は簡単に曲げちゃうけどね。

 今回は久々にチョンボ棒無しで登ったのも特筆だ。普段ならぶら下がった後はチョンボ棒の登場だ。集中力が切れてビビッてしまう。それを今回はやらなかった。勿論そのせいで落ちたこともあった。クライミングはここで始めたと言ってもいいんだけど、落ちた時、ちょっと当時の事を思い出した。
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走行中の異音が発生する場所を見つけるのは難しい@車

2018年12月08日 08時44分30秒 | 車、ユーザー車検
 ニュー・オレサマ号を走らせるとたまにコトコトと小さな異音が発生する。その場所が何とも分からないけど俺にはグローブボックスかコンソールボックス辺りから聞こえる。ヨメは後ろから聞こえると言う。ヨメは俺よりも耳が良いのでそれを参考にしてスペアタイヤが入ってる所をチェックした。もしかしたら後から入れたブースターケーブルのせいかと思って取り出してみたけど相変わらず異音はした。コンソールボックスの所にスポンジを挟んでみたけど相変わらず何処かで音がした。


グローブボックス


コンソールボックス


 そもそもヨメは異音が何か分かってない。車が走れば色々な音がするけどヨメに「今音がした」とか「今はしない」と言っても話が全然噛み合わない。そんな会話をしていると異音という意味も分かってないような気がする。さすがは違いの分からない女。そのうち高級車ではないからこんなもんかなぁと半ば諦め気味。

 ディーラーで点検した時に異音の話をした。意外にも簡単に見つかったけど、やはり異音の出処を見つけるのは難しいらしい。でもさすがに経験の多さが違う。音が発生してるらしき場所は意外な場所だった。それは耳よりも上のアイサイトのカバー辺り。まさか原因が上にあるとは考えなかった。ここは一度外した事があったのでその時のネジの締めが甘かったのかな。ディーラーから家に戻るまで異音はしなかったし、甲府幕岩の往復も加えた200km走っても音がしなかった。もっと早く相談すれば良かった。


アイサイトのカバー
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