loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

本 「雨降る森の犬」

2021-08-02 | 

「雨降る森の犬」  馳星周 著

以前

馳星周さんが直木賞を取られた

「少年と犬」

という本も読んだのですが

今回のこの

「雨降る森の犬」の方が私は好きでした。

賞の対象となるには

やはり少年・・・の方が

とは思いますが。

 

最近でも

良い本が沢山読めていましたし

楽しめておりましたが

かなりのスピードで

夢中になって読めた久々の本です。

それだけに

サクサク読める類ともいえるかも知れません。

 

中学生の少女が母親とのコミュニケーションがうまく取れず

父親が亡くなって

母親がボーイフレンドとアメリカに住むこととなった時

彼女は一緒に住む事を拒み

母親の兄

信州に住む叔父と一緒の生活を選択します。

 

そこで出会った

叔父の飼っている

バーニーズ・マウンテン・ドッグのワルテル

お隣の別荘の住人の息子正樹

との出会いがあり

段々

彼女の気持ちが癒され

叔父・ワルテル・正樹を真の家族と感じていきます。

 

犬との触れ合い

犬との意思疎通

犬との友情が

この本の主たるところと思いますが

それだけでなく

料理

登山

大好きな信州という土地の雰囲気

これらも

私にとっては

気持没頭できる要素であったかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け 夕焼け | トップ | 健康食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事