loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

築地

2015-11-05 | 散歩

今日は所用あって

築地まで行きましたので

ついでに

ぷらぷらとお散歩してきました。

ふと・・・・・

気付くと

今日は一の酉だったのですね。

忘れていました。

通りの看板に

波除神社さんの

テンツクテンテン

という音が流れています。

何かしらと惹かれて行きますと

熊手!

 

これは

昨年の熊手、返納の品

 

 

こちらの神社

こんな願い事もできます。

 

このお札に願い事を書いて

お賽銭を納めて

お獅子さんの後ろ側へ廻り

その舌の上にお札を載せます

 

私も

願い事を書いてお参りしてきました。

 

 

 

お狐さん

お顔と前垂れが良い。

惚れてしまいました。

 

神社さんを出ると

とっぷり日が暮れて

きれいな夕焼けになっていました。

 

来年11月

江東区豊洲に引っ越しを予定している築地市場

なんか寂しい思いがこみ上げながら

もう

殆ど閉まったお店を抜けて

場外を少し回ってみました。

こんなポスターが貼ってあります。

新しく生まれ変わるこの街をイメージしたポスターです。

 

こんな

ちょっと垢抜けした古い建物も

このお魚看板も

 

競りが終わった後の朝ごはんを食べるお店や

様々なお店が軒を連ねる

もんぜき通りも

みんな消えてしまうのでしょうか・・・・・

古い名所が消えようとしています。

 

 

波除神社さんの熊手と絵馬を買ってきました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち寄りパーティー | トップ | 再び築地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事