Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

新茶と陳茶

2012-06-22 | Lesson View
Advanced Courseでの「新茶と陳茶」のレッスン。
今回は2011年武夷水仙と1993年老水仙(武夷水仙)を飲み比べました。

武夷水仙に比べ19年もの年月を経て熟成された老水仙は、
奥行のある、まったりとしたなんともいえないまろやかな陳味が感じられるお茶。
まるで年代物のブランデーを飲んでいるかのような味わいに成長しているお茶。





珍しく生徒さんのお点前風景を撮影してみました。
淹れていただいたお茶は陳茶「1992年老鉄観音」。

20年もの年月を経たお茶を淹れるのは、一筋縄ではいかない難しさがありましたね。
手間暇かけて丁寧に淹れる工夫点前で。





↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。