Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

賣茶流四代家元継承二十周年記念煎茶会

2022-12-05 | Sencha
賣茶流
四代家元継承二十周年式典・記念煎茶会

国の重要文化財にも指定されている
名古屋の八勝館にて
素晴らしいお茶会に参加させていただきました

事前にSTAND.fmの「家元の与太話」で
茶会の解説を予習し
帰ってからはもう一度聞いて復習させて頂いたので
より理解を深めることができました

盧仝の七碗茶に通ずる煎茶の世界や
詳しいお道具の解説
響きあうお道具
そして人にも通ずるというお話しなど
多くの学びをいただきました

お茶会では素晴らしい名工の名品の数々を実際に拝見し
お家元の歴史の詰まったお茶席を
堪能させていただきましたこと
心より感謝申し上げます

茶会には先先代もご存じという方など
歴史を感じる大勢の社中の方々が訪れているのも印象的でした

お家元二十年の継承に
心よりお祝い申し上げます











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。