ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

キトキト

2007年07月09日 | メニュー紹介
「ちゃ~ぁ♪毎度ー♪」

私のお店に新鮮なお魚を運んで来てくれる魚屋さん

トゥルルル

トゥルルル

お魚屋さん:あー レアールさん 今日豆アジどーかねー

私:今日はいいわ

お魚屋さん:んじゃー キトキトのバイ貝はどーっすか?

私:やすいんけー(安いのですか?)

お魚屋さん:箱 50万でどーすか?

私:もーチョットなんとかなんのけー(なりませんか?)

お魚屋さん:んじゃ 2500円でいいっす

私:んじゃもっといでー(それではお持ち下さい?)

こんな会話でいつもキトキトのお魚を持って来てくれます

このキトキト

東京から来た私は何の事やら解らずにいましたが

仁王房が教えてくれまして

新鮮という北陸の方言という事だと教わりました

そして

先日も

トゥルルル

トゥルルル

お魚屋さん:あー レアールさん キトキトの持っていっていいっすか

私:いいよ

そこでお魚屋さんの持ってきたキトキトは




















そうもぎたての新鮮なキトキトのグリーントマト

何で?お魚屋さんが?



お思いでしょう

お魚屋さんのお友達がフルーツトマトを栽培していて

お魚屋さんが持ってきてくれたのです

ほ~ら

キトキトでしょ



断面から泡吹いて

こちらはグリーントマト蟹

うっそ~

そして

仁王房にもお客様にもせがまれていた

こちらを作りました



そう

青いトマトのコンフィチュール!

トーストはもちろん

ヨーグルトや

白カビタイプフロマージュ(チーズ)

ブルーチーズなんかにも良く合います

ウフッ



1瓶 ¥450(税込)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (ALOHA~♪)
2007-07-10 07:57:39
とっといて チョンマゲ 
返信する
Unknown (あつこ)
2007-07-10 11:02:47
美味しそう。いや、美味しいにきまっている。(笑)

8月まである?
返信する
青いトマト (裕美)
2007-07-10 13:31:25
こんにちは!また美しい物をお作りになられましたね。青いトマトは私も好きです…コンフィチュールも美味しいのでしょうねぇ。

ところで奥さんは北陸の方なのですね!レアールが石川県に開店となった大きな理由でしょうか?そこら辺の話を、私は存じあげないもので…
返信する
青いチョメ~トゥ! (kim-nagamachi)
2007-07-10 23:42:42
これも旨そうなコンフィチュールでんな・・・
くぅ~っ、食べてみたい!

私もお取り置きお願いします!
返信する
Unknown (ちびた)
2007-07-12 15:14:28
なんて綺麗なグリーントマト
美味しそうですね

青いトマトのコンフィチュール!も美味しそう

お写真も素敵です
返信する
私も‥ (Kei)
2007-07-13 02:00:23
ずっと味わいたいと思っているのです。
緑トマトのコンフィチュール。

もしかしたら行くかもしれない
8月までとっておいて頂けたら
と思ったら、先約がいっぱい‥

そういえば、フランスのど田舎で買った、
地元のおばさん手作り

Confiture de chez nous
Rhuberbe - Orange - pomme - banane

あまりに美味しそうな組み合わせに、思わず買ってしまいました‥そしてはるばる持って帰ってキマシタ。
返信する
Unknown (レアールシェフからのお返事)
2007-08-06 18:10:17
♪ALOHAさん あつこさんおとり置き完了ちょんまげ

♪裕美さん ボンジュール なんで北陸なんで小松なんでしょう? そしてなんで裕美さんはモントリオール? 不思議ですね~~日本ではいろいろなところで楽しんだようですね 良かった良かった♪

♪kim-nagamachiさん おとり置き完了
ちょんまげ

♪ちびたさんボンジュール ファックスはコンビニにもございます どうぞご利用をそれでメールアドレスを書いていただければオーケーですよ

♪Keiさん おとり置きかしこまりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。