ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

carbonala タリオリーニのカルボナーラ

2007年03月10日 | メニュー紹介

カルボナーラは炭焼き師風の意味で

炭焼き小屋で燻されたお肉つまり

ベーコンが入り燻製の香りが炭焼き小屋を彷彿させます

普通白いソースに使用する胡椒は

白胡椒

ところが

カルボナーラでは

黒胡椒

何で?

それは

炭を熾すとき 

時々

パチッ パチッ っと

はねて跳ねた炭の灰のイメージで

貴女もカルボナーラ好きでしょ

でも生クリームを煮詰めて作るから

食べ終えてから

ド~ンと胃がもたれて

女性にとって食後のデザート楽しみがちょっと・・・

っていつも思っておりませんか?

私は女性の










レアールのカルボナーラソースなら

ホワイトソース仕込みで作っているから

胃にもたれなくって

食後のデザートも

楽しめるって   訳

ウフッ

それに 

使っているベーコン

忙しい暇をぬって作った

自家製ベーコン                     (忙しかったらそんなもん作れるか~ボケ!)

これで風味はバッチリ

ウフッ

このソース冷凍真空パックになっていて

パスタをゆでる時のお鍋に最初ッから入れて

火にかけて

お湯が沸騰したら塩とパスタを入れて

パスタに火が通ったら

ソースも温まっているから

パスタに和えるだけ

後はね

卵はダメな人がいるから

後でのせてね

そうそう半熟の目玉焼きでもいいわ

卵黄だけを使うのが本当だけど

それはレストランだけで十分よ

白身の方も生かすのよ

半熟のゆで卵も簡単よ

まず卵は洗ってからパスタと一緒に入れて

5分茹でちゃうの

それですぐに

冷水にとるの

そうねだいたいねー1分ぐらい

そうすると殻が剥き易くなるの

  (って偉そうに言っている私 火が通り過ぎました)


後は

混ぜ混ぜして

ボナペティ

これで

貴女にとって至福のデザートもお召し上がりになれます

いかがでしょう

素敵っと思われた貴女

チュッ っと一言コメントに!


カルボナーラソース 1パック(一人前) ¥480(税込)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルボナーラ (NATURAL)
2007-03-10 08:51:06
カルボナーラってお店によって全然違いますね
ベーコンとか ソースの微妙な違いとか・・・
温泉卵の乗っているところ 何も載っていないところ
シェフのところのカルボナーラはおなかにたまらないのですね
食べてみたいな~
黒胡椒の意味がわかりました!
会社で自慢しちゃおう~

先日は コメントどうもありがとうございました
お返事の遅いブログで申し訳ないです
又 遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (chichiwa)
2007-03-10 09:58:12
パソコンの前で、、、
倒れた。。。や、やられた~。
うまテロリスト!!デリサイバーこうげき~
返信する
また目からうろこが…! (楽子)
2007-03-10 11:58:54
こんなカルボナーラの作り方、初めて知りました~!
そしてパスタをお湯以外で茹でてもいいということも!
これはゆるめのホワイトソースを作ってそこにパスタを入れるということなんですか?
それからカルボナーラの意味、黒胡椒を入れる意味も、なるほど~と頷きながら読ませていただきました。
炭焼き師風というのに日本だとカルボナーラのお肉はベーコンよりもパンチェッタが入ることが多いですよね。
なぜなんだろう?

是非この作り方で作ってみたくなりました!
ホワイトソース作らなきゃ~~~♪
返信する
ツーカーの喜び (fleur de sel)
2007-03-11 00:44:57
タリアニー二は始めて聞きました。タリアテッリの事かしら?でも今日の我が家の記事もパスタ。リングイーネで平べったいスパゲティ。タリアッテリより厚みがあり幅の狭い物。お写真拝見したらまあ似ているわ。又心が通じて嬉しいです。
パスタの好きな次女生クリームと卵が混じると不消化作用起こします.カルボナーラ大好きなのに。今度このように試してみます。
でもパスタを茹でる湯でゆで卵を作ってしまうのは私だけだと思っていたのに又又嬉しいです。
返信する
カルボナーラ (らっこ)
2007-03-11 14:22:43
大好きです~~

先日頂いた、ビーフシチュー?もお肉がトロトロでと~~ても美味しかったとも申しておりましたよ~~~

後のせ卵っていうのも新鮮で良いですね~

返信する
す、すみません…! (楽子)
2007-03-11 19:27:54
あ~なんと私のまぬけなことか…。
パスタは茹でてからですよね~。
お知らせいただきありがとうございました。
料理歴浅いと、こういうときにドッカーーーンと間の抜けたこと質問したりしますね…。
こんな私ですがどうぞ見捨てないでくださーい!(爆)
返信する
念願のレ・アールさん (BOWWOW)
2007-03-11 23:23:05
土曜日にお邪魔いたしました怪しいもんです。(笑)
ずーっと行きたかったレ・アールさんへお邪魔できて
感謝感激雨霰、今は雪じゃー ̄□ ̄!!

あの日はお天気もよく、その後小松のあるお店へランチ
と思っていったら満員。
別のお店へ行ったらイマイチ・・。
もっとレ・アールさんでお惣菜しこたま仕入れて
河原でランチすればよかったなぁと激しく後悔。

あのとき仕入れた美味しいお惣菜たちは夕飯に消えました。
どれも美味しいけどやっぱ人参のサラダがピカ1です。

またお邪魔させていただきますね♪
返信する
カルボナーラにコメント頂いた皆様へ (シェフからお返事)
2007-03-15 11:16:27
NATURALさん ボンジュール
そうですね作り手によって違いがあります 私違いのわかる人 好き ウフッ”

chichiwaさんへ ボンジュール 七転び八起き 進めー!

楽子さん 失礼いたしましたブログのほうでもお詫びいたしました 訂正して書かせていただきました メルシーです 

fleur de selさん ボンジュール またまた 同じ様な事しちゃいましたか私もマダムも好い加減ですね

らっこさん ボンジュール 本来は卵黄だけ ここでも もったいないクセがでてしまいました うふふふふふふ? ウフってフランス語で卵の事 ではらっこさん たまごたまごたまごって笑っていたのですか?

BOWWOWさん ボンジュール 今度は私のお店でランチなんぞいかがでしょうか お待ちしておりますです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。