ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

豆は豆でも

2012年11月18日 | 糖質オフ料理

 

マダ~ム

マドモアゼ~ル

オマケ デ

ムッシュ~

ボンジュ~ル

サヴァビヤ~ン

これ

美味しそうな

豆?

小豆?

いいえ

小豆ってこんなに大きいでしょか?

 

 

 

 

かなり大きい

お豆?

豆のようで

豆ではございませんが

されど

「豆」と呼ばれる部分ではありまして

写真がぼやけているので

手にとって写してみました

 

 

 

 

この「豆」と呼ばれる部分は

内臓の腎臓と呼ばれる部分

料理業界では豆というのですが

新鮮なもので処理が早くなければ

獣臭というかアンモニア臭というか

すっごい物になってしまいまして

こちらは鹿の腎臓で

私の北海道のマッカリーナでシェフを務める菅谷ちゃんが仕留めて

30分以内に処理をした蝦夷鹿

さすがに新鮮!

これをフライパンで周りをしっかり焼いて

中はロゼに仕上げて 

 

 

 

 

 粒マスタードを添えて

 

 

 

んん~なかなか美味しいのですが

ジビエ特有の癖がありまして

初めての方はちょっと???って感じでしょうか

私がフランスにいた時には仔牛の腎臓など食べたことがあるので

どこか懐かしさがありまして

命のありがたさを感じつつ

美味しく頂きました

セ ボン!

めったにお目にかかれない貴重

こんなラッキーな事って内蔵~

感謝✩

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。