ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

クレープ Crepe

2007年01月07日 | シェフ直伝プロの技
お正月には

御餅もいいけど 

クレープもねっ!

ということで

行ってみましょうレアールブログでお料理教室~~~!

って 勝手に題名つけてます

では

まず

お手持ちのクレープのレシピでもしくは

クレープの記事をどこかでお探し下さい

私は焼き方のレッスンを

アン 

ドゥ

トロワ

キャットル

サンク

シス

セット

ユイット

ヌフ(ウフッではありません)

ディス

えっいつまで数えているんだって

数いません 


では

フライパンを熱して熱くなって

少~~~~~~~~~~し煙が上がるようになったら

フライパンにサラダオイルをひとたらし

キッチンペーパーでサラダオイルをなじませて

クレープの生地を流します


フライパンを回すように全体に広げ




あっ

穴が開いちゃってる


こんな時はスパテラでまだ火が通っていない生地をそ~~~と

穴に寄せちゃうんです




丁度

フェイスパックを目じりの小皺に塗るような感じ!






ほーらうまく埋められたでしょ

これで小皺も









!    じゃない!

クレープでしょうがー

気を取り直して

いいですかー

そしてクレープ生地の淵がちょっと狐色になります

丁度 夏の紫外線で焼けた肌の様に

だから 美白には気おつけて  ってエステじゃない!

そこでクレープとフライパンの間にスパテラを入れて

生地が返しやすくなるように






丁度

乾いたフェイスパックをおでこの方の端を少しめくるでしょ

あんな感じ!

それでね

フライパンの上3分の1位のところに

スパテラを当てとくのね









料理教室でこれをやると

みなさん目を丸くして

え~~~~~そんなこと

って感じの顔になるのですが

いいですかここは

貴女がご主人を落としたように(騙した?)

思い切って

フライパンを逆さまに返すのです

そうすると生地がスパテラの上に

黄色いハンカチを干したかのようにぶら下がるわけ

丁度 私が仁王房にぶら下がるような感じ
                         

でね

生地の裏側もちょっとあぶる程度に焼くわけ





それで網にのせてゆくとこんな風になるわけ

わかった~

生地にヴァニラの香りをつけなければ

なんでも包んだり巻いたりできるのね

そうそう

ある程度枚数が焼けたら

途中でヴァニラエッセンスを加えると

デザート用のクレープも焼けちゃうって訳

どう?

貴女も試してみない

ウフッ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はこれに・・ (fumie)
2007-01-07 16:02:19
クレープ大好き・・。
私はクレープに「シナモン+グラニュー糖」を振りかけてクルクルって巻いて食べるのが好きです。
それから、それから、「杏ジャム」を塗って、クルクルって巻いて食べるのが好きです。

なんでもクルクルって巻いて食べるのが・・・
私好きです
返信する
Unknown (fleur de sel)
2007-01-08 07:49:11
お正月から沢山のクレープを焼いてお忙しそう。窓際から街路が。広い通りですね。官房も。
クレープ私はスパチュール使うけれどお皿にひっくり返すため。それを又引っ繰り返して焼く原始的法。次回はシェフの高度な方法で試して見ます。
珍しい豆は高原で採れるもの多いようですね。他の方のプログでも他の豆を。
金箔のお豆はさすが奥様の作品。気品がと言ったらやきもちをお焼きになるでしょうか?
返信する
お見事です! (らっこ)
2007-01-08 18:38:00
クレープは残念ながらまだ作ったことがないのですよ~

パンケーキはありますが・・・

今度機会があったら是非シェフの高度な技をためしてみますね~

スパチュラは大き目のでしょうか?

*メールありがとうございました
返信する
Unknown (chichiwa)
2007-01-09 07:53:43
おさつとちーずのたると!!

すばらしい!ボンビアッジョ!!←何語?

私の父さんも、旦那も姉も娘もあかんぼも

み~んなだい好き!!すぐになくなりました!!

丁寧なオシゴトで、口当たり滑らかで、

ワンピースでおなかも舌も心も満足でした!!

スバラスイ~
返信する
おいし~い (はははは)
2007-01-09 16:23:10
数年前にシェフの特別料理教室で
教えていただいたクレープもおいし~かったです。
 
その後何度か子供たちのおやつにつくっては即完売。
本当は冷凍してとっておきたかったけれど
そんな余裕は一枚もありませんでした。

今日ランチにいただいたアサリとトマトのスパも
かなーりおいしかったです。
ご馳走様でした。
返信する
くるくる (fumieさんへ)
2007-01-12 14:32:19
ボンジュール fumieさん

なんでも巻いてしまうのですか

私はなんでもつ魔にまくしたてられ

舌を巻いております

返信する
思い切り (fleur de selさんへ)
2007-01-12 14:37:31
ボンジュール マダム

高度なテクニックではないですよ

フライパンを逆さにする思い切りがあれば

まあ 簡単じゃなーいと思うはずです

オン ヴァ エッセイエ!
返信する
レッツトライ (らっこさんへ)
2007-01-12 14:39:19
ボンジュール らっこさん

簡単 簡単

ホットケーキもいいけど

クレープもね!

返信する
3人目 (chichiwaさんへ)
2007-01-12 14:43:29
ボンジュール chichiwaさん

昨年はお世話になりました

メルシーです

オサツチーズケーキお気に召したようで

食べ過ぎて三人目と言われないように!

返信する
見てただけ (ははははさんへ)
2007-01-12 14:45:53
ボンジュール ははははさん

ははははさんはそのときには

お子様が小さかったので

見てただけなのに

簡単に出来ちゃったでしょ

また 作ってくださいね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。