ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

ポワール

2005年11月07日 | フランスこぼれ話
今 野菜売り場の横の
フルーツの棚に
ラ フランスと言う洋なしが並んでいますね

フランスで私が食べたり調理していた
洋なしとちょっと違うなと思っていたら
やっぱり違いました

洋なしにもいろいろと
品種があって
フランスの洋なしはもっと細めで
表面の皮も粗い感じでした

フランスでは
白ワイン煮にしてよく
タルトやガトーに使ったり
果肉が柔らかくすぐに熟れてしまうので
ピュレにしてシャーベットにしたり
バヴァロアに混ぜたりしておりました

写真はノルマンディーのレストランに
入ってくる門の横にあったポワールの樹で
実が成っていますが
わかりますかー
ちなみに 写真を撮り終えてから
しっけいして食べたら
とっても
マズカッタ思い出があります

盗人にはヨウナシ!とポワールが言ったとか言わないとか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。