ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

パンダな大根?

2005年10月27日 | シェフのコラム
フランスから持ち帰った野菜の種のうち

日本では珍しい

まわりが真っ黒のラディノワール radi noir
「黒大根」というと言う大根があるのですが
ちなみに以前書き込んだ
二十日大根はラディッシュは radi
フランスで中国人が作っている
日本でいう大根は
radi blancラディ ブラン 
白大根と言うのですが

ここでは黒大根の事を
お話しましょう

寒くなって鍋料理や煮込み料理が美味しくなってきました
この黒大根もそんな鍋や煮込みによく用いられていて
皆さんご存知の

ポ ト フゥー

(ポは土鍋のようなもので
トはリエゾンといって言葉の単語をつなぐため
トと言っていますがauオー 加えるとか何々に と言う意味で
フゥーは火で
ストーブのような火にかけてコトコトゆっくりと煮込んだ
スープ煮という意味の煮込みです)

ポ ト フゥーに欠かせない野菜のひとつに
黒大根があります
ほっこりとして芋系の味がする大根で
長い間煮込んでも煮崩れず
美味しい大根なのです

義理の父に頼んで
作ってもらったところうまく出来まして
料理に使っていたのです が
ある日
気が付くと
隣りに植えてある普通の白大根が
なんやら黒っぽい斑点のようなものが

なんと
黒大根の花粉が白大根に移ったようで
まるでパンダの大根に
このままでは
周りの畑の大根までパンダになりかねないと
思ったのか次の年からは
父は黒大根を作るのをやめました

近所中の大根が黒と白のまだらになったら
パンダではなく

牧場の牛を見ているかのようになっていたかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。