日進月歩


地味ながらも本ブログモバイルサイトの機能が充実しつつあります。先日、モバイルサイトの記事内のリンクが機能する様になりました。今までは、記事内で閉じていた閲覧も、記事内からのリンクによって参照記事などへの閲覧まで幅を広げる事が出来る様になったのです。


かつてINFORMACION PARA CELULARで記した様に、モバイルサイトの機能強化は昨年の6月に予告されていました。その後、昨年9月の編集機能強化などを皮切りに、地道ながらも少しずつ使い勝手が良くなってきていると思います。閲覧してくださる皆様にとって大きいのは、テンプレート適用でデザインが向上した事、複数画像が表示されるようになった事、そして、今回の記事内のリンクが有効になった事が大きなところでしょう。それ以前は、表示される画像は先頭画像のみで、白地に黒文字といった殺伐としたデザインでした。まぁ、これらの改良に1年以上かかっているのが、いかにもgooブログらしいと、、、セキュリティを確保しながら機能を拡張するのにはそれなりに時間が必要なのでしょう。


実は一時期他のサーバーに乗り換えようと考えていた事があったのは事実。というのも、デザイン性などで更に自由度の高いサーバーは多く存在するのですが、いかんせん、毎日更新している上写真を多用する現在のスタイルに至ってしまった以上、他のサーバーに引っ越しするのは事実上不可能になってしまいました。となると、せめて機能向上が行われる事を消極的に待つしかないわけで、、、


連日投稿を始めた頃には、記事に掲載された画像を携帯から見る事が出来ないという苦情を頂いた事もあります。何の事はない、それらの苦情はバンドメンバーからでした(この記事ね)。今でこそ、過去の話として記事に出来ますが、上記の事情によりCABEZÓN自身にはどうにもならなかった事なのです。




本文中の写真が左に寄ってしまうのはHTMLタグがフィルタリングされる事によるもので、CABEZÓNの意図したものではない事をお断りしておきます。


Editor CABEZÓN


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監禁拒否 SOBRE UNA POEMA »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。