なんとなく

ハエたたきについて、記事にしたいと思いデスクに向かったわけだが、、、せっかくなら、そこへの原点回帰となる鉄道雑誌の写真を思い出し、今のご時世ならば生成AIで作ったりできないかなと思ったのがきっかけ。ちなみに、この表題写真は吹雪の中の東京駅丸の内駅舎の絵を生成してもらった結果である。4枚出力されたが、一番近かったのがこれ。でも、ドームの形が反対なんだよね。センターが角ドームで両翼が丸ドーム。これ、第二次世界大戦後に応急処置された姿を混同しているのかもしれない。ちゃっかりと復元前の2階建てとなっているし。ただ、復元前には丸ドームは存在しない。復元に関して、色々な意見があったのは周知のとおり。





習作として、古い日本民家の縁側にいる柴犬を書いてもらった。犬の顔が崩壊しているし、こんなに高床式の木造住宅が日本の標準だとされているのにも違和感がある。構図的にも、望んだものとは全く違うものとなったのは、頭の中に描いたものが具体的にあるからこそ生じる行き違いのようなものか。





そして、この絵である。キーワードとして入力したのは、『日本国鉄』『キハ08』『田舎』『ハエたたき』だったのだが、理解できたのは『田舎』というキーワードだけだったようだ。写真には鉄道もなければキハ08もない。まぁ、確かに『ハエたたき』というキーワードは難しかったかもしれないが(笑)。





Editor CABEZÓN

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争はやめろ 福をなす »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。