MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

うまうまランチ(京都上賀茂「秋山」)

2014年02月28日 | Weblog

うまうま行ってきました。
ここ最近、ちょっと落ち込むことが多く....仕事の忙しいM君はなかなか家にいないのでひとりでいることが多い昨今。
一人で家に閉じこもっているほどメンタル的に打ちのめされる私....最近はあまり夜に眠れないことも多いので...気分転換にお出かけするのは大切。
で...毎月恒例の秋山さんランチ。
今日もK子さんとお邪魔してきました。
気持ちが落ち込んでいるときは美味しいものを食べるのが一番よね。
ではでは....うまうまスタート。
まずは白ネギのスープにあん肝味噌のふろふき大根が入ってます。
       
あん肝味噌めっちゃ美味しい!!!濃厚!!
中にはくもこも入っているし...めっちゃ美味しい!!優しいお味ですね~。
つぎは椀物
     
今日は手長タコの真丈。
秋山さんの好きな芋蛸南京の組み合わせ。
タコと長芋かぼちゃの種で.....
春らしく菜の花も入っています。
いつもながらお出汁の美味しいこと....はぁ~....幸せです。
真丈の中には柔らかい手長タコがごろっと入っています。
つぎはお造りの盛り合わせとミル貝のひもの部分を炒めたもの。
  
お刺身はチヌ、舌平目、ミル貝、鮎の氷魚の和物、チヌのカマの和えたん。
お刺身はどれも美味しい!!和物もいいですね~。
ヒモの炒めたんは魚醤で炒めてあるのであて系...めっちゃお酒に合いますね~!!
それから....
蕪の入ったアツアツお鍋
              
中にはウニもネギも入ってます!!あんかけがめっちゃいい感じ。
大好きなウニもめっちゃ美味しい!!
本当にどれも優しいし美味しい。
途中、素麺が出てきて、それをこのあんに絡ませていただきました。
これまためっちゃ美味しい!!!
しあわせ~!!
で、最後はお鍋。 
  
牡蠣鍋です。
小さい器手長タコの頭を煮つけたもの。
下にはにこごりも入っています。
あ~美味しい。
鍋には大きな牡蠣が入っていて、味噌味です。
炊きたてのご飯によく合います。
牡蠣の身も大きくってぷりっぷり!!
はぁ~....美味しいわぁ~。
ご飯もしっかりおかわりして...満腹満腹。
最後のデザートは....
          
うぐいす餅。
お持ちの部分はめっちゃ柔らかくって口の中でほろっと....
粒あんがまたいいですね~。
最後まで美味しいお料理。
ありがとうございます。
幸せな時間でした。
これでしばらく頑張れそうです。
また、来月も楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。