MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

ワイン会(バスク料理とフランスワイン)

2014年02月15日 | Weblog

今日はM君ママとワインとお料理を楽しむ会に参加してきました。
先日M君ママとうまうまディナーで行った「バスク料理の「エチョラ」さん」
前回行った時にちょうどこの会のことを知り...M君ママが「行ってみる?」と誘ってくれたのです。
お言葉に甘え一緒に参加させてもらいました。
なんでも、この会の主宰の方は、東京の方からこられているそうで、いろんなレストランでワインを楽しむ会をされてるそう...
で、面白いのが、ワインと料理だけではなく、この方が持参されるいくつか形の違うワイングラスを実際に使って味の変化などを楽しめるという...
それも、高級なグラスの「ロブマイヤー」
何人くらいいたかな?20人ほど??
みんな揃ってさあ始まるのかな??と思いきや....主宰者が雪のため遅れ....とりあえずシャンパンだけいただくことに....
      
今回のこのワイン会....かなりいいワインを揃えているみたいで....
シャンパンは「ディエボルト・ヴァロワ」
シャンパンのこの繊細な泡と味....美味しいですね~。
シャンパンと一緒に出ててきたのは山羊のクワハダとラトビア産のキャビア
       
プリンみたいなのにキャビアとフレッシュなオリーブオイルがのってます。
ゼラチンなどは使わずに山羊の腸から出る酵素を使って凝固させる料理なんだって....
ミルク自体の甘さだけなのに...ほわっと優しい甘さとキャビアの塩気が合わさってよけいに甘さが引き立つ。
デザートみたいでシャンパンにもとっても合います。
と、そこに主宰者到着。
なんだか人の良さそうな感じの主宰者さんです。
  
既にシャンパンはお店のグラスで頂いていたのでバレリーナグラスは使えなかった....見たかったなぁ~。
で、次のお料理は「フォアグラとブラックオリーブのビスコチョと豚の血のトリュフ」              
      
フォアグラ美味しいですね~なめらかで濃厚...でも、もちょっと大きかったらよかったな....小さすぎて....物足りない。
トリュフも美味しい!ココアのほろ苦さが血のクセを消してるのかな??全然臭みもないし食べ安くて美味しい。
そうこうしてるうちにロブマイヤーのグラスの登場。
同じワインをそれぞれのグラスで飲み比べてみます。
   
右からお店の普通のグラス、ロブマイヤーのチューリップ型2種
ワインはアルザス・リースニング「マルク・クライデンヴァイス」
これはお店の高くないグラスで飲むほうが美味しい。
こんなに味が変わるんだね~....でも、ロブマイヤーのグラス....初めて使ったけど.....持ち心地と唇にあたる感触....すごい。
全然違う!!
なめらか...?柔らかい?なんて言っていいかわかりませんが....全然違う....そりゃ、高いよね。
形もかわいいし....欲しいけど...こんなん...怖くてよう使わんな.....
で、いただいたワインはこんなかんじ。
  
「マルク・クライデンヴァイス」アルザス・リースニング
「ギュファン・エイナン」マコン・ピエールクロ トリ・ド・オ・シャビーニュ
「マルキ・ダンジェルヴィーユ」ヴォルネイ1級シャンパン
もう一つあったのだけど....写真撮れなかった....
「アンリ・グージュ」ニュイ・サン・ジョルジュ1級プルリエの5種類でした。
ワインはもちろん美味しいですが...お料理も負けてません。
次に出てきたのは季節野菜のメネストラ
      
いろんな色とりどりのお野菜と、下にはウニのソース....
お野菜自体の甘さとウニのソースがよく合います。
ワインとの相性もいい。
それからオマール海老のご飯
          
オマールエビが甘くってぷりぷり!!ごはんのお味も美味しい。
それからスペイン産のアンコウとイカ墨のソース
       
あんこうはしっかりした歯ごたえですが旨みがしっかりあり美味しい。
イカ墨のソースはあまりインパクトなかったけど...このくらいの方があんこうの味が引き立っていいのかな?
そして.....
メインはこれ!!
           
イベリコ仔豚の炭火丸焼き!!
来店時、入口でこの状態で出迎えてくれました....グロイ...。
でも、取り分けたお肉は....う~ん美味しそう。
         
焼きリンゴのソースで頂きます。
表面はカリカリで香ばしく中は柔らかくジューシー....仔豚なので優しい味ですごく柔らかい。
美味しい!!!
甘い焼きリンゴのソースともよく合います。
ワインとの相性もばっちり!!
丸焼きなのでもちろん頭もあり....珍味好きの私は頭のところが食べたくて....シェフに聞いてみると....
頭の部分も取り分けてくれました。
わかる??
       
口のところ....
歯もついてた....
プルプルカリカリでめっちゃ美味しい!!コラーゲンたっぷりの部位ですね!!美味しい~!!
しかもしかも!!脳みそまでつけてくれ....ぷるぷるクリーミーな脳みそがめちゃめちゃ美味しい!!
白子みたいでめっちゃ好き~。
デザートも美味しかったです。
        
ガトーバスク
シンプルですが甘さも控えめで素朴な感じ。
美味しかったです。
はじめの料理の量を見て物足りないなぁ~って思っていたけど....最後のメインで大満足。
お腹いっぱいいただきました。
ワインも普段飲みできないいいワイン(最後のヴォルネイなんて今、プレミアついて2万くらいするって言ってた....ほんまに?)でめちゃめちゃ美味しかった....幸せです。
飲む人がそんなに沢山いなかったので私...結構頂いてしまったわ....。
途中、お客さんのハプニングが有り大変なことになってしまったけど.....ま、それも大丈夫だったみたいなのでよかったよかった....
ここ数日、色々と考えることがあり気が滅入っていましたが....美味しいワインとお料理で幸せなひと時を過ごせました。
M君ママありがとうございました。
またいろいろお付き合いくださいね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。