MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

うまうまランチ

2014年08月12日 | Weblog

久しぶりの秋山さんのうまうまです。
ま、写メを撮っていなかったというだけなんですが....。
毎月必ず一度はお邪魔するので....季節のお料理が楽しみです。
今月は時間もなくてランチ一回だけなんですが....楽しみです。
まず1品目は
     
冷たい前菜でタコとエビ、ナスや伏見とうがらし、いたち(早摘みのきゅうり)、こりんきーなどの入った一品。
さっぱりと食欲をそそる一品。
美味しい!!
タコは明石のタコで炙ってあり、香ばしくって味も濃厚!!美味しい~!!
そして椀物。
 
今月は大文字の送り火....なので特注の大文字の椀で。
お豆尽くしでめちゃめちゃおいしかった~!!お豆大好き!!
いつもながらお出汁も素晴らしい。
お造りは
 
つばすとエビとカニを食べてるグルメなスズキさん、釜揚げと大原のしば漬けのあえ物とカマのあえ物。
右はゴマサバの藁炙り。
どれも素晴らしい。
熟成のさせ方も絶妙....ゴマサバも味はもちろん脂の乗りがすごい!!美味しくないわけがない....。
鱧とトウモロコシのお団子の入ったものと煮凝りとお魚のなめろうっぽいの。
   
団子はほろほろっと口の中で崩れてく感じ....トウモロコシが甘い。
鱧のお出汁がめっちゃ美味しい。
煮凝り...濃厚。口の中の温度ですっと溶けてなくなっちゃいます。
なめろうみたいなんもおいしい。
最後は丹波地鶏のすき焼き風鍋。
        
始めは溶き卵につけていただきます。
表面を炙った地鶏は香ばしく、お肉自身も程よい弾力があるけど柔らかい。
半分ほどいただいたら卵とじにしていただきます。
ご飯もすすみますね~。
美味しい。
デザートはメレンゲの入った寒天?やったかな?レモンが入っていてさわやか~。
    
メレンゲが口の中でシュワッと...新感覚な口当たり。
さっぱりで美味しい。
今月も美味しいお料理ありがとうございました。
また来月が楽しみです。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。