MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

黒ゴマクッキー

2010年02月25日 | レシピ

今日はクッキーを作ってみました。
お初の「黒ゴマクッキー」です。
ま、プレーンのクッキーじゃ物足りないかな~って思ったのですが....入れるものがなかったので.....じゃ、ごまでいっか~!
ってな感じで黒ゴマクッキーに決定。
簡単だし、材料も少なくって家計にも優しい。

               

ではでは......
レシピです。

《 材 料 》
・バター    100g
・砂糖     100g
・卵(M)    1個
・小麦粉     200g
・黒ゴマ    大さじ2
・白すりゴマ  大さじ2

《 作り方 》

小麦粉はふるっておく。
バターは常温にしておくかレンジで柔らかく(溶かしちゃダメ)しておく。
バターをよく混ぜる。そこに砂糖を少しづつ入れてよく混ぜる。
白っぽくなったら卵を入れよく混ぜ合わせる。
そこにゴマ2種を混ぜ合わせ、小麦粉を入れてゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる。
柔らかいままなのでラップに包み棒状にし冷凍庫で30分ほど休ませて固める。
固まったら包丁で好みの厚さにきる(だいたい5㎜幅くらいがベスト)
オーブンは170℃に温めておく。生地をクッキングシートに並べて焼く。
だいたい15分ほど焼けばいいかな~(ま、焼け具合を見て調節してくださいね)
粗熱が取れたら出来上がりです。
サクサクでゴマの香ばしい香りがなんともいえません....まーまー上手くできたようです。
M君はあんまり好みじゃないみたいでしたが.....

明日は初対面の女性のお宅へ遊びに行きます。
ついこないだ出産されたらしく....赤ちゃんをみんなで見に行くそうで...私もTさんから誘ってもらいました。フランス人のご主人なので....赤ちゃんはもちろんハーフ。
きっとすごく可愛いんでしょうね~!!楽しみです。

少しですが....持っていくように.....

               

やっぱ他の人にも感想を聞きたいので.....
持って行って味見してもらおうと思います。
ストラスブールも少しづつ暖かくなってきました。
今日は日中10℃くらいあったみたい。
もう春かな~......



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ(^・^) (タッシー)
2010-02-26 16:13:13
美味そうやなぁ!
帰ってきても日本で待ってる友達がたくさんいるよ。Attiも凄く楽しみにしています(^^)
返信する
タッシーへ (MICHI)
2010-02-27 04:55:36
ありがとー!!
楽しみにしてるよー!!
ジュニアに会えるのも楽しみにしてま~す!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。