MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

うまうま会(上賀茂「秋山」)

2012年06月29日 | Weblog

今日はめ~っちゃ暑ぅ~い!!!!
昨晩は少し肌寒かったのに....なんですか??
でもって....今日はK子さんとランチのお約束。
いつものごとく....大好きな「秋山」さんへ
もう中毒化してるかも??
一月に一回は行かないと.....う"~っ!!!!ってなりそう。
で、今月初めにお母さんとお邪魔してから一ヶ月弱....
今回はランチでお邪魔しました。
毎回満席、ほぼ女性ばかり...今回も女性だけでした。
ではでは....うまうまスタート!!
一品目は
    
キュウリのソースでいただく冷菜
トマト、加茂ナス、とり貝やウニなどなど....ビーツノ茎ものってました。
夏らしく涼しげ....さっぱりおいしいです。
次は椀物
    
イモ栗南京.....と語呂合わせ?蛸の真丈の中にジャガイモが入っていたり、横にはかぼちゃも....
秋山さんの真丈は私の中では日本一!!ってことは?世界一?ってことは宇宙一??って....CMにあったよね(笑)
美味しいよぉ~!!
次はお刺身
    
鯛、鱧の焼霜、スズキ、さんど豆とスズキのカマを和えたもの、にこごり
どれもめっちゃうま~い!!
で...今日は特別にランチでも鮎が登場。
普段はランチでは出さないそう.....
今日は若手の勉強のために練習で食べさせてくれるそう....そんなことならお安い御用ですわ。
で、天然の鮎を丁寧に焼いてはりました。
    
小ぶりですがほど良い脂と骨まで食べられる柔らかさ....たでがまだ出ていないとのことで山椒を潰したもののソースだそう。
柔らかくって...肝のあたりがほんのり苦くっておいしい!!
小ぶりですがやっぱり天然物は味がしっかりしてますね。美味しかったです。
そして、イサキの塩焼きとまたおナス。
    
タンパクですがおいしい。
おナスもおいしい!!
で、〆のお鍋
    
アグー豚のお鍋。
たまねぎがめっちゃ入ってた.....
お出汁もやさしくおいしい!!
ゴマだれでいただくのもまたおいしいです。
いつものごとく釜炊きご飯もお代わりし....
デザート。
    
水無月
京都では厄払い?やったかな?に6月30日にこの水無月を食べるそう。
ねちょっとしていてういろう感がないので美味しかった!!
わたし、ういろうあんまり好きくないの....
でも、これは美味しかったです。
今日も満腹満足。
ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。