MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

冬至

2011年12月22日 | Weblog

今日は「冬至」ですね。
日中、友達とランチに行ったときはそこまで寒くなかったのですが...日が落ちてだんだん寒くなってきました。
明日からまた冷え込むそうですね。
今日はランチ(またupします...)の帰りにデパ地下で買い物して帰りました。
色んなものがあって楽しいですね。
お野菜なんかも色んな珍しいものがあるし、お漬物なんかの試食も楽しい。
結構長居し、色々買いました。
写真にあるものプラス下仁田ネギも大きくって美味しそうなのがあったので買っちゃいました。
     
   
お豆腐は京都で有名な「嵯峨豆腐 森嘉」さんのお豆腐と生湯葉とひろうす、辛味大根も買いました。
今日は湯豆腐です。珍しい大きななめこも買いました。
名前はまんまの「オッキーなめこ」です。
鍋に入れていただきましたが、肉厚で食べ応えありだし、味もよく美味しかったです。
そして、冬至ということなので....柚子湯用に柚子とかぼちゃを買いました。
  
これで風邪引かずかな??
M君はかぼちゃのたいたんが好きなのでたいたんを....
昆布と一緒に出し醤油でたきました。

  
甘くってホクホクで美味しかったです。
柚子湯もお風呂場の戸を開けた瞬間ほわっと柚子のいい香りが.....
のんびり温まって身体の芯までぽかぽかでした。
日本のこういう行事っていいですね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。