MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

京都上賀茂「秋山」ランチ

2011年12月22日 | Weblog

今日は丸姉さんと二人でランチに行ってきました。
先週行ってきたのに...もう??って感じなんですが....
「上賀茂・秋山」さんです。
今回は丸姉さんの希望により予約しました。
先月行く予定でしたが...姉さんは怪我のため断念。
変わりにNさんが行った...というわけなんです。
んで、だいぶ怪我の具合もよくなったので今回一緒に行ってきました。
ではではお食事開始~。
  
まずはかぶらのすり流しのようなものに焼いたかぶらと蟹身とウニがのっています。
こないだ食べたのんと似ていますが今回は牡蠣ではなくて蟹身が入っています。
やさしいお味でおいしぃ~。
んで、お刺身        
  
はりイカ、こち、ブリです。
新鮮で脂がのっていて美味しかった。
そして、ブリの炙りちょこっと。
      
炙るとまた味が違って美味しいね~。
そして椀物
  
牡蠣入りの真丈。
牡蠣の身は大きくてプリプリ!!
柚子の香りが食欲を増します。
お出汁が美味しいわぁ~。
  
これはあんかけ。
大根、揚げ、地鶏肉、人参、くわいが入っています。
出汁が上品、くわいがほくほくしていてめっちゃおいしい。
そして朴葉焼き    
  
中にはしいたけネギが入っています。
ちょうどいい具合に焼きあがったころに...炭火炊きのご飯も炊き上がり。
  
一緒にいただきます。
め~っちゃうっまぁ~!!!!!
ご飯とめっちゃ合う!!
いつもは鍋物がここで登場するのですが、今日は朴葉焼きなので、汁物がつきました。
  
具沢山の澄ましです。
勿論ご飯おかわりしました。
自家製の梅干も出してくれ、またご飯が進みます。
          
最後のデザートは前回と同じ。
湯葉で巻いた和菓子。
  
黒豆や栗、もち米が入っています。
甘さ控えめで美味しいです。
丸姉さん、めっちゃ喜んでました。
最近食が細くなったと言っていたのに....ご飯もお代わりしてましたよ~。
最近ストレスがたまりまくっているという丸姉さん、またストレス発散しようね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。