MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

Un nouveau chauffage (新・暖房器具)

2009年05月04日 | フランス生活

今日は工事.....

このお部屋に住み始める前から寝室のヒーターが壊れていて.....
大家さんが電気屋さんに頼んでくれました。

ベルギーに住んでいた頃は、「○日の午前中に伺います」って言葉なんぞはあってないようなものでした.....。
だって.....来ないんだもん......。

約束なんてほとんど(言いすぎ?)守ってくれんかったし.....。

でも、ここではけっこうちゃんと来てくれます。
前回のペンキ屋さんも約束の10分前には来たし(初回の予定は手違いでか...来てくれんかったけど....)、今回もほぼ時間きっかりに来ました。

まずは、古いヒーターを取って.....

    

新しいヒーターを取り付けてくれました。
手際もよく気さくなお兄さんでした。

作業を見学していると.....
話しかけてくる.....どこから来たのか.....仕事は?.....とか....
彼はイタリア人だそうで.....うん.....なんかわかる気がする。
だって.....イタリア人って.....女性に優しいし喋りが軽いって言うか.....なんか.....雰囲気.....?なんか明るいというか.......

       

んで、一時間もかからずに取り付け終了。

nouveau です
    
んで、使い方の説明をしてくれ.....

部屋の電気のつかないところもなおしてくれ.....

やっぱり軽い感じの笑顔で....握手して帰っていきました。

でも......

イタリア人?だから.....??(失礼?ですね.....

ところどころ何か忘れていってたり(使い端のいらない線とか.....)電気の修理に使った椅子もおきっぱ.....
ごみ散らかりっぱな.....
日本じゃ怒られるっしょ.....

まーちゃんと来てくれて、やることやってくれたんで....いいんですけどね。

冬に備えて.....ですね。
超寒がりの私にはありがたいです。
しかし.....今週はまた寒くなってきたな.....。
暖かくなるの?かね?