『比較福祉社会学の展開』2024年12月新発売!!2022年『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンCブログ!!
東京都老人総合研究所社会学部同窓会。
小生が1981年から1985年まで勤務した研究所が取り壊される。
東武東上線大山駅が最寄り駅。
老朽化。
耐震性。
色々な問題を抱えながらの取り壊し。
今はその研究所の名前はないのだが、1970年頃に?老人総合研究所は、他の3つの研究所とともに、創設された。
美濃部都知事の時代だ。
私は、社会研究室に所属していた。当時は、社会福祉研究室、統計調査室を含めて3室あった。
当時は、給料が手渡しで、上司の印鑑を預かって、会議室に良く並んだものだ。
給料日だけ、残業せずに早く帰った覚えがある。盗難のリスクがあるので。
さて当時4階に研究室があったのだが、4階大会議室で、集まった旧スタッフ25名で記念撮影。
その後、研究所の周りを皆で散歩。
研究所は、規模を縮小させて新築の<ハイカラなデザイン>の研究所に生まれ変わる。5月に移転だそうだ。
三々五々、池袋のメトロポリタンホテルに移動。
25階へ。
部屋ごとにテーブルに着く。
社会研究室は8人の参加。
ノープランで始まった同窓会であるが、当然近況報告となる。
一人3分で順にマイクを回していく。
マイ3分が人によって異なるのはご愛嬌。
例によって、スピーチで<爆笑>を取るのが、モットー。
ビールと白ワインで燃料は十分。
比較的真面目な自己紹介が続く。
研究所5年間の思い出を45秒で語り、1爆笑。
<書評>に関する現況とそれに対する私の戦略2分40秒で、3爆笑。
その後の雑談で分かったことだが、社会研究室の数人の方が私のブログを読んでいただいていて、仙台で風邪をひいたことも把握されていた。
その宴会場でも、記念写真を19:00頃撮ってお開き。
勢いが点いちゃったので、2次会にも参加したかったが、大酒飲みが少ないので、ご無礼した。
東京駅地下にトランクを預けている。手荷物預かり所しか空いていなかったので、20:00までに荷物を取りに行かなければアウト。
5分前に到着できたがアセびっしょり。
これから羽田へ。
研究室に立ち寄っており、研究室でブログを書いている。
名刺を取りに来たのだが、もう在庫がなかった。とほほ。
ノープラン人生は、ココイチでずっこける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のアルコール
ビール 7杯
白ワイン 6杯
赤ワイン 1杯
今朝の血圧・脈拍
右・・・111-82-78
左・・・125-88-76