goo

ストックホルム4日目、そして未踏の地、エステルシュンドへ。

今回は、ずっとふられ続けたNackaコミューンに初インタビューができた。

Nackaでは、コミューンという表現を使わず、stadshuset を使っていることを今回初めて知った。

stads はストックホルムやヨーテボリの専売特許と思っていたが、自己イメージアップのために使ってもいいらしい。

昨日は朝から Socialstyrelsen へ。

寝坊をしたので、タクシーを使ったが、地下鉄の駅から歩いて100メートルなので、良い場所に社会庁(社会保健庁)は存在する。

この組織には、もう5回ほど訪問しているが、今回は女性。初めてでR。

小生がここ4年ほどずっと注目している<O:ppena Ja:mforelse>(情報公開)のプロジェクトの責任者、リーダーだ。

<この人に会いたかった!><会えてよかった!>

偉い立場の方だが、明るく愛想が良く、まじめでR。

私の<O:ppena Ja:mforelse>に対する考え方に対しても、

そうそう、全く同感よ、の反応。

これまでのオッサンは、確かにそういう見方もあるかも知れないが、ことの本質はこちらにあって・・・と私の見方が表層的だと言わんばかりであった。

人間、いくつになっても相手に認めてもらえることは、たいそう嬉しいことでR.

インターネットは役に立つが、必要の情報の過去しか分からない。

苦手な飛行機に乗ってまで、そして墜落を覚悟で直接インタビュー調査をする目的は、物事の、ここではO:ppena Ja:mforelseの、<現在と未来の一部を知るため>だ。

今回は、Kさんがとても素直に肩肘張らずに色々と教えてくれたので、今までで最も生産的なヒアリングとなった。

時間があったので、久しぶりに、女王通りからガムラスタンまで<C散歩>する。

風が強いが快晴なので、気分爽快。

そうそう、ビクトリア王妃が無事赤ちゃんを出産された。朝からこのニュースでもちきり。

次期国王(女王)になるビクトリア王妃が長女を出産された。生まれたばかりのこの娘さんが次の次の国王となる。

スウェーデン国民の祝福ムードがよく分かる。

お腹が空いたので、ガムラスタンのレストラン<ミケランジェロ>

で、パスタをいただく。ついでにビールもいただく。ついでに野菜サラダも小皿に頂く。ついでにコーヒーもいただく。

ミケランジェロのジョニーデップが一人元気に楽しそうに料理を運んでいる。

こちらまで楽しくなる。

なお、ほかの店員さんは全て普通のぶすっとしたオッサンばかり。

次回もここでお昼をいただくことにしよう。

 

時間になり、列車に乗り込む。私が乗るべき4号車がどれか分からない。掃除が終わって、列車の入り口にその数字が出るまで分からない。

ビンゴであった。ドンピシャで、すぐに乗り込めた。5時間15分の長旅。

ストックホルムから、北西にひらすら走る。

これまでスンズバルが小生の北限であったが、エステ(ル)シュンドはかなり北でR.

地面は残雪で凍りまくり。普通の靴では危ない。

アドバイスをいただいていたので、一昨年に買った革靴に被せて使う<ゴム製のスパイクネット>を持ってきたつもりであったが、どうも自宅に忘れてきた・・・・。

ココイチデ、ポカシタ。

まあ、ゆっくり重心を低くして歩けば転倒することはないであろう。

そう思いたい。

//////////

       昨日のアルコール

      中ジョッキ換算で 3杯

    今朝の血圧・脈拍

      右・・・

      左・・・ 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする