『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
昨日のゲストコメンテーター。
医療経済研究機構の主任研究員お二人が合わせて60分ほどパワーポイント(以下、PPTと略)を使ってプリゼン。
テーマは『海外における認知症ケアの体制』
その後小生が20分コメントする。
受付で配布資料と報告書をいただく。
配布資料には、12月5日(月)朝に送った小生のPPTもお二人のPPTと合わせて綴じ込んである。
17:30-19:00の予定であったが、私がコメントを終えた時点で18:50なり。
その後、小生は知らなかったが、私のコメントに対するアンサープリゼンが、お二人の研究員により行われた。
昨日の朝に送ったコメントに対しての、回答がしっかりとPPTとして作成されているのだ。
どれだけ、仕事が早いネン!
私が、理屈として注文したことが、すでに相関図として作表されていた。
この二人のアンサーが終了したのが19:20
フロアーからお二人の方が質問された。
出席者の所属を見て驚いた。
厚生労働省5名、東京海上日動火災3名、武田薬品、田辺三菱製薬、NEC、大塚製薬・・・
大手製薬会社の参加者が目立った。フロアーには40名近くの方がいらっしゃった。
一般会員に向けての報告会と聞いていたので、ノーネクタイで行ってしまったが、後悔先に立たず。。。トホホ。
時間のない中、それなりにベストを尽くしたので、まあ良いとしよう。
というか、良いということにしたい。
緊張してのどが渇いたので、お酒でも飲みたい心境ではあったが、二人の研究員も忙しそうであったことと、
たいそうお疲れのようだったので、また二人ともお酒が苦手のようなので、誘うこともせず、おとなしく帰宅した。
私としても大いに学ぶところが多かった。
もっとも触発されたのは、お二人の<ガッツダゼ>
20年前の小生の3倍ぐらいはガッツがある。石松である。
/////////
昨日のアルコール
500cc の発泡酒 1本
今朝の血圧
右・・・136-85-70
左・・・151-95-77