ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭に咲いたオニユリ

2018年07月09日 | 日記
庭にオニユリ(鬼百合)が咲いたのは10数年前でした。
野鳥が庭にムカゴ(黒い小さな球根)を落としたようです。
オニユリに飛んでくるアゲハチョウを撮りたいと思いました。
当時はオニユリに近づくアゲハチョウをストレートに追い
回して逃げられました。





ある日、カメラをもってオニユリのそばにいたら、
突然アゲハチョウが飛んできて目の前で吸蜜しはじめました。
カメラを近づけてもチョウは逃げませんでした。
そのときの興奮はいまも忘られません。

その後、オニユリは庭の数か所で咲くようになりアゲハが
ときどきやってきます。
今年はいつアゲハが飛んでくるか楽しみに待っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山百合の咲く四季の森公園へ | トップ | 風蘭(フウラン)の香り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事