ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭に咲いたシンテッポウユリ

2017年08月20日 | 日記
庭にシンテッポウユリの白い筒状の花が咲きました。
テッポウユリと高砂百合(タカサゴユリ)の自然
交雑種といわれます。





10年余り前に庭に突然変わったユリが咲きました。
風が種を運んできたタカサゴユリとわかりました。
その後タカサゴユリに代わってシンテッポウユリが
庭のあちこちに咲くようになりました。
近所の花好きの知人に球根を分けてあげたことも
ありました。

ネットで駆除を必要とする侵入植物とわかって
花が終わったら結実しないうちに茎を切るように
しています。
ここ数年は花がまともに咲きませんでしたが、
今年は3株そろって正常に咲いてほっとしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道に咲いたヘクソカズラ | トップ | 庭に咲いたノシラン(熨斗蘭) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事