ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

ドクダミは清楚な花です

2022年05月25日 | 日記
いま旬の花の筆頭はドクダミでしょう。
散歩道のあちこちにドクダミが咲いています。
濃い緑の葉に包まれた白い花に清楚な趣を感じます。





近所のお宅にドクダミが群生して、「ドクダミ屋敷」
と呼んでいましたが、数年前に庭にコンクリートを
敷き詰めてからドクダミは姿を消しました。

散歩道の公園はドクダミが咲く前に草刈り機で
刈られていましたが、コンクリート製の柵が設置
されてから草刈りは中止されドクダミが咲くように
なりました。
地下茎が這って群生する傾向があります。

葉に触れると強い臭気がするので敬遠される傾向が
ありますが、昔から毒を矯(た)める薬草として
重宝されています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いのナツグミとウツギ2種 | トップ | 色鮮やかなキョウガノコ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事