ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

初夏の真鶴を歩いて(1):アオサギと露草(ツユクサ)

2010年06月08日 | 日記


昨日は真鶴の自然観察に参加しました。
駅の近くの荒井城址公園の小さな池にアオサギが
いました。アオサギはほとんど動かないで、
こちらの様子をうかがっていました。
アオサギの姿が池に映っているのを写真に撮るのははじめてでした。



公園の中には竹林があり、冬の間に間伐をしたため、
竹林の中はすっかり明るくなっていました。
その竹林の前に露草が一輪咲いていました。
今年はじめて見た可憐な露草でした。
朝9時ごろだったので、露草の葉にはしずくがわずかに
残っていました。
しずくは露草の命で、葉にしずくがついてなかったら
カメラを向ける気にはならなかったでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスカグラに赤い実が成... | トップ | 初夏の真鶴を歩いて(2):... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事