玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

タイゾーくんと前原氏

2005年09月22日 | 政治・外交
asahi.com: 「復活組」「驚き組」…話題の議員たち、緊張の初登院
サラリーマンから自民党の公募に応募した杉村太蔵氏(26)は比例南関東ブロックの名簿35位だったが、党の最年少議員に。ワイドショーのスタジオからのインタビューになると雄弁になり、「昨日お父さん、お母さんと会って、『お前を品よく育てた覚えはない。お前らしくやって、ダメならいいじゃないか』と励まされました」と顔をほころばせた。

「報道ステーション」で流れたインタビューでは「父と母が上京して励ましてくれた。『お父さんとお母さんはありがたいものだ』と感激した」(←うろ覚えです)という言い方で、自分の気持の述懐として「お父さんお母さん」を使っていた。
「話の流れとして変じゃないし、そんなに責められるほどひどくないだろ」と少し同情してたのに、ワイドショーだと素で「お父さんお母さん」を使ってたのか。26歳にもなってそれは幼すぎだろタイゾーくん。

しかしながら、タイゾーくんのなりふり構わぬ馬鹿全開っぷりはいっそすがすがしささえ感じられる。変に自分を飾ろうとしないのがかわいらしい。とてつもない幸運とともに、「愛される馬鹿」という人徳の持ち主かもしれない。

「頭は良さそうだけど陰気で可愛気がない(←私の偏見である)」前原氏(民主党代表)はタイゾーくんを見てどう思ったのだろうか。もし全否定でタイゾーくんと自民党を馬鹿にするだけだと、前原民主党の未来は「お利口さんによるお利口さんのめの政党」の域を脱することができず伸び悩むことになりそうだ。逆に「馬鹿を輝かせるタイゾーと馬鹿をうまく利用する自民党おそるべし」と考えるならば一皮むけて真の国民政党を目指すこともできるだろう。

タイゾーくんと前原民主党の未来のどちらが明るいか、それは神の味噌汁である。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2005-09-23 10:19:41
神の味噌汁はわざとですか?かなりうけました。



頭のよさそうな顔してあいたたたな事ばかり言う人たちよりはよっぽど高感度抜群ですわ。政治に詳しくない人間の視点に立って国政の現場を見ていただきたいものです。体験してみないと分からないことは多いですから。
返信する
パクリ (玄倉川)
2005-09-24 00:43:10
「神の味噌汁」は面白くてデタラメな旅行作家・宮田珠己の真似です。パクリです。どうもすみません。



タイゾーくんは素直で明るいのがとりえ、というか他にとりえが見当たらないというかなんというか。国民の選良としてがんばってほしいものです。
返信する
タイゾーくん (Baatarism)
2005-09-25 21:30:53
タイゾーくんを見ると、この人のことを思い出します。

http://www.harayoko.com/



民主党が彼女をもう一度引っ張り出して、タイゾー君への対抗キャラとすれば面白いかと。初当選時に「就職活動大成功!」と言ってひんしゅくを買った人だし。w
返信する
杉村大蔵、好きです (ベンジャミン)
2005-09-27 17:58:33
うわべばかりでそつなくこなす裏表だらけの先生たちなんて、素直な感性と素朴な疑問でぶっとばせ!
返信する
天真爛漫 (玄倉川)
2005-09-29 00:23:36
>Baatarismさん

原陽子さんも天真爛漫で可愛気のある人でしたね。



>ベンジャミンさん

まずはタイゾーくん自身が自民党内・国会内で存在価値を認めてもらえるよう頑張ってほしいです。



返信する