玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱり気になる「有言実行内閣」

2010年09月19日 | 政治・外交
「有言実行内閣」を宣言した菅総理の新内閣は高い支持率の追い風を受けて無事に船出した。
まずはご同慶の至り。

菅内閣支持率上昇、66%に…「脱小沢」を評価 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 読売新聞社は菅改造内閣が発足した17日から18日にかけて、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

 内閣支持率は66%で、民主党代表選期間中の3~5日に行った前回調査の59%から、さらに上昇した。菅内閣としては、発足直後調査(6月8~9日実施)の64%を上回り、最高を記録した。不支持率は25%(前回28%)だった。内閣と党役員人事で小沢一郎元代表を起用しないなど、「脱小沢」路線を評価すると答えた人は70%に達し、内閣支持率を押し上げたとみられる。


私自身は菅内閣も民主党政権も支持しないけれど、菅総理がせっかく手に入れた高い支持率を世のため人のためうまく使ってくれれば文句はない。支持率は政治家にとって資産であり、かつ公共財である。まちがってもケチ臭く支持を失うことばかりを惧れ、必要な政策実行をサボるようなことがあってはならない。がんばれ菅総理。
…と書くとまるで熱心な支持者のようだが、半分以上は「(支持率)下り最速の伝説」の再現を見たいだけだったりする。今の高支持率はまさに「小沢外し」だけが評価されたもので、実際に政治を動かし始めれば菅氏自身の無能さと小沢派の逆襲でたちまちボロが出る。かといって小沢派に媚びればそれこそ国民の支持を失う。まさに前門の世論、後門の小沢。菅内閣は前途多難だ。

さて、前の記事でケチをつけた「有言実行内閣」なるキャッチフレーズ自体は世間に受け入れられたようだ。
菅氏の実行力に疑問をもち「どうせ有言不実行内閣になるだろう」と叩く人は多いが、「有言実行」という言葉自体が変だ、そんな日本語はない、と批判する人はほとんど見かけない。これはいったいどうしたことか。
麻生政権のときにささいな読み違いを槍玉にあげてさんざん笑ったり馬鹿にしたのとはずいぶん違う。「高支持率は七難隠す」というか、日本語ブームとやらの底の浅さを示すものと笑うべきか。私にとって「総理が自ら『有言実行内閣』と命名」というのは「総理が就任演説で『ら抜き言葉を多用』」と同じくらい、というと大げさだが半分くらいの違和感があるのに、どうやらほとんどの人は気にしないらしい。
別にワイドショーで笑いものにしろとは言わないが、「天声人語」などのコラム欄でちくりと釘を刺す、くらいのことはあっていいと思う。菅総理によって「有言実行」というパロディ四字熟語が公認され権威付けられたようでモヤモヤする。


「有言実行」の使われ方が気になってネットで調べてみた。

「有言実行」ってまともな四字熟語ですか?確かに定着した感があるんですが、もともと不言実行のもじりと思います。みなさんの感...(回答が古い順)|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)
有言実行と同じ意味の言葉 | OKWave
《有言実行》という言葉はまちがいですか? - Yahoo!知恵袋
Q 《有言実行》という言葉はまちがいですか?
A だんだん使われるようになっていますが、本来は「不言実行」のパロディです。
  現在は大辞林にも載っているので間違いとまでは言わないでしょう。


相談サイトではどこでも「本来は『不言実行』のパロディ」という答が返ってくる。確認してはいないが、「広辞苑」に「不言実行」はあっても「有言実行」は載っていないそうだ。
私が「有言実行」という言葉を使うとしたらやはり「元はパロディだった」という意識を持つだろう。雑談で笑いながら「あの人は有言実行だから」と言うのはかまわないが、改まった場で使うのは憚られる。「有言実行」の「ちゃんとやるぞ、頼りにしてくれ」という主張と「元はパロディだった」というだらしなさのギャップがどうしても気になる。まがいものの言葉で人を褒めるのは失礼だし、パロディ四字熟語をそれと気付かず自分のキャッチフレーズにするのは恥ずかしいことだと思う。


菅氏は2003年9月にも「有言実行」という言葉を使っていた。

【政治】小泉首相との違いは「有言実行」女性支持率の低さは「世界の七不思議の1つだ」民主党・菅氏★2
「日本には『有言実行』という言葉がある」。民主党の菅直人代表は30日、党本部で行われた外国報道機関との記者会見で、こう語り、自らの実行力をアピールした。

どうやら菅氏お気に入りの言葉らしい。
ついでに見つけたのだが、安倍元総理が2006年の年末に「来年の抱負」として「有言実行」と色紙に書いている。

【政治】安倍首相、来年の抱負は「有言実行」 通常国会で教育再生関連法案の成立を目指す考えを強調
安倍晋三首相は25日午前、首相官邸で地元の山口放送などのインタビューに応じ、来年の抱負として色紙に「有言実行」と書いた。「何をやるかを国民に分かりやすく説明し、やると約束したことは必ず実行する」と説明した。

リンク先はどちらも当時の2ちゃんねるスレッド。菅氏にも安倍氏にも「『有言実行』ってのは『不言実行』のパロディなんだが」「『有言実行』という言葉は本来存在しない」と突っ込みが入れられている。

2003年9月に「小泉首相との違いは『有言実行』だ」と語った菅代表は翌年5月に年金未納騒ぎを煽った末に自爆した。
2007年の抱負として「有言実行」と色紙に書いた安倍総理は参院選で惨敗して9月に退陣した。
二例しかないけれど、どうやら「有言実行」と宣言した政治家は一年持たずに沈没するらしい。不言実行という「正しい日本語」をバカにした報い …ではなく、パロディ四字熟語を自らのキャッチフレーズとして使うような迂闊さが彼らの地位を奪ったのだろう。

コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 「有言実行内閣」 | トップ | 「こんにゃくゼリーの形と硬... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・外交」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

菅改造内閣は有言実行内閣? (閑話ノート)
補正、野党と事前協議=「有言実行内閣」と命名―菅改造内閣が発足・首相会見(時事通信) - goo ニュース 「脱小沢」を鮮明にした菅改造内閣が発足した。菅首相は「有言実行内閣」と命名した。「有言実行」とは「不言実行」をもじった語で、確実に実行するという意味だ。...
なんだか気になる民主党の党員募集要項 (あかさたなの執行実験場)
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/d7e73c5515e4c137794f086383a45b67 やっぱり気になる「有言実行内閣」(玄倉川の岸辺) 玄倉川氏は、「有言実行」という間違いというか造語をキャッチコピーにした内閣の有様を批判しているのですが、似たような違和感を...
Pure Hearts/ピュアハーツ | 消費者詐欺被害センター (Pure Hearts/ピュアハーツ | 消費者詐欺被害センター)
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!