玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

久しぶりのホリエモン

2005年04月13日 | ネタとか
最近すっかり忘れていたホリエモン。
お勧めブログの更新もサボりっぱなし。
だってネタがないんだもん、しょうがないじゃん。
と、微妙にホリエモンっぽくふてくされてみる。

久しぶりにテレビで姿を見たと思ったら、アメリカからの帰国姿だった。
へー、アメリカ行ってたのか。帰ってこなくていいのに(コラ)。
記者たちからの無知で無礼な質問に怒りをあらわにしていた。この点に関しては彼に同情する。そりゃ腹立つだろう。彼らは自分では何のリスクも取らず、好き勝手に人を批判していい子ぶってるんだから。
しかしながら、株価の下落について聞かれたときの態度は全くいただけない。「下がるときもあれば上がるときもある、いちいち大騒ぎしないでくれ」全くごもっとも。だが、その後で記者を問い詰めたのは逆効果。視聴者に「キレた」とか「必死だな」とか思わせてしまってはどうしようもない。見苦しい。哀れにさえ思える。ちょっと言いすぎ。
少しは小泉総理を見習えばいいのに。彼は支持率が上がったときも下がったときも「上がるときもあれば下がるときもある、一喜一憂しない」という決まり文句しか口にせず表情もほとんど変えないぞ。あれが人の上に立つ者の姿だ。

それにしても、報道ステーションはすっかりホリエモン虐めモードだな。
パネルにしたホリエモンの写真も渋面で感じ悪い。すまし顔でも見栄えしないのに、渋面ではどうしようもない。
あれだけもてはやしていたホリエモンを手のひら返しで叩く、そして反省のそぶりさえ見せない、それが報道ステーションと古舘伊知郎の考えるジャーナリズムなのか。とても私にはついていけない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
acoyo@excite.co.jp (acoyo)
2005-04-13 15:05:44
マスコミだって商売だってのは弁えてますが、

最低限の節操くらいあってもいいだろうと、

商売の前に人として。



返信する
「お客様は神様」 (玄倉川)
2005-04-13 19:39:50
> acoyoさん

煽り、叩き、手のひら返しを喜ぶ視聴者様が多くいらっしゃるうちは変わらないんでしょう。

報道ステーションはけっこう視聴率いいみたいですよ。げんなり。かくいう私も2画面にしてNHKと見比べてるわけですが。
返信する
Unknown (佐倉純)
2005-04-13 22:51:44
報道ステーションの節操の無さは今に始まったことではないですし、誉められたものではないですが、それを想定できてない堀江社長も甘い!という気もします。

まぁ、それを踏まえて、堀江社長が再起できたら少し見直します。

好きにはなれんけど。
返信する
ホリエモンがどうなっても知らないけど (玄倉川)
2005-04-14 00:24:18
> 佐倉純さん

彼に夢を賭けた株主のためにも、ちゃんと事業で成功して株価を戻せればいいですね。

それにしても、ここ数日のインタビューではますます小人物ぶりが露になって情けないです。あれじゃ信者にも見放されそう。
返信する