牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

産業を維持するために

2010-05-26 23:22:11 | 牛の病気


宮崎県家畜改良事業団が所有の種雄牛の処遇に関しては、法定伝染病予防法に則り、口蹄疫ウイルスの伝播の危険性を回避することで経過している。
一方で農水省等は、全ての種雄牛が殺処分された宮崎県の今後の供有牛として、これまで宮崎県が繋養してきた種雄牛の系統をひく国所有の育成牛を提供すると発表した。
当然の処置とはいえ、宮崎県内の繁殖牛繋養関係者等には、少なからず安堵の報であったことであろう。
これまで、宮崎県に置いては、口蹄疫の感染拡大の中で、様々な問題点が浮き彫りとなってきている。
まだ、同感染は拡大の最中にあり、国の感染経路の公式発表を待たざるを得ないが、その他の対処すべき重要事項に関しては、国の係る事象への指導方針や対策、県や自治体の行うべきこと、家畜保険衛生所や農業共済等獣医師、生産者団体、生産者や生産者の家族、JAや地域住民、出入り業者や学校関係、各種団体等、冠婚葬祭や各種イベント、流通関係者など、自らが置かれた立場において、感染防止に向けて行うべきこと、何が良くて何がまずいのか、何をすべきなのか、無駄なことはないのかなどを徹底して参考とするマニュアルが不可欠となる。
とくに、近隣県や国内の畜産関係者は、宮崎県が悲惨な状況に至った経緯を正確に捉え、マニュアルを含めて対処すべきである。
埋め場所がなくで、感染拡大に至ったという談話があった。
今後の課題として、そのような問題は国を中心に事前に解決しておくべきである。
つまりは、国内産業を維持や発展を進める上では、未だ明らかになっていない危機管理のための設計図が不可欠なのである。


最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-26 23:41:08
鹿児島に飛び火しないか心配です・・

返信する
Unknown (牛飼い大好き)
2010-05-27 00:05:07
鹿児島に飛び火する可能性はありますか?
返信する
Unknown (熊本・鹿児島へ)
2010-05-27 00:27:03
感染が飛び火する可能性はかなりありますよ!既にウイルスは飛び火してる可能性だってある訳ですから。見えない敵は強い!だから感染は拡大していく!忘れずに。
返信する
Unknown (エガ)
2010-05-27 01:17:38
一日で209から218例まで拡大。多分、感染はとめられない予感がする・・・。更にエース種牛5頭の為に山に牛舎建設中でもう出来るみたい。種牛も大事だが宮崎県の畜産農家8割が感染して処分になる気がしてならない。300件は軽く越すと思う。個人的意見⇒ワクチンもいい情報ないし、確実に自然界の動物に広がってるでしょ?それを烏、カラスが拡大を援助する⇒最悪。手の付けようがない。こんな結末だけは勘弁だな。
返信する
国に強制力 (akamatsu)
2010-05-27 06:50:58
危機管理の設計図は必要と思いますが、現場自治体の反発があれば殺処分・埋却・ワクチン接種・早期出荷などが実行できない現状では危機管理設計図はないのと同じ。法定伝染病は、国に強制力がなければ速効性がない。まだ、拡散中なので早く国の強制力を持って撲滅して欲しい。移動など考える時間があったら、拡散しないよう対策を立てて欲しい。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-27 08:17:14
強制力あっても計画性と行動力ないからどうにもならんで
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-27 08:24:43
大分が抜けてるよー(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-27 08:41:47
家伝法も10年前のだし
大規模に対応してないので今回の件できちんと修正してくれるといいね
返信する
Unknown (牛飼い大好き)
2010-05-27 09:37:55
この調子で鹿児島や隣県などに飛び火したら九州の競り市など再開するのはいつぐらいになりそうですか?

今の現状で宮崎のナンパーセントぐらいの頭数が殺処分されるんですか?

返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-27 09:45:46
飛び火なしで7月一杯ダメなんじゃなかろうかな…っと。


えびのの血液検査で抗体確認されてしまったら、(過去に口蹄疫に感染していた。)と位置付けられて更にえびの地区の清浄化宣言も延びてしまいそうです。

なので正直なところ、未定ですね。早く元の循環に戻ってくれること願います。
返信する

コメントを投稿