牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

口蹄疫

2010-05-22 01:39:50 | 牛の病気

いよいよ口蹄疫発症地から10km以内の家畜が殺処分される。
実に嘆かわしい事態となった。
養豚・養牛いずも様々な嘆きや悲痛の中で実施されることとなる。
この事実を防疫関係者や行政担当者は、非ハート的に捕らえず真剣にハートのこもった処理をしてもらうが、生産者一人一人の思いであろう。
長い間、家畜とともに生計を立て、心血を注いできた畜主の方々であり、家畜の1頭1頭がいわば家族同様の生き物たちなのである。
これほどまでに強い感染力のある伝染病はないと専門家に言わせるほどの口蹄疫により、畜産団地が壊滅状態になろうとしている。
心ならずもこれほどまでに至るとは、政府も県も予想だにしなかったのであろうが、その認識に担当者の甘さがあったことは、この状況をシビアに把握できる限り、斯様に判断せざるを得ない。
他所への感染の影響力と補償問題が天秤にかけられがちな状況でもあるが、この際の保証は言い得くではなく、此度の事象は国民が等しく認識しているだけに、政府や自治体の対応次第で生産者への理解は得られるはずである。
今は、感染防止に一刻を争う時であり、その効果的な対策が優先されるべきである。
それにしても、今回の事象では、日本の防疫専門家のノウハウが活かされていない。
陣頭指揮するトップが居ないとコメントにあったが、そのような専門家は実在していないのだろうか。
感染経路などの調査団は当初に組織されたままであるが、政府の感染を断つための対策本部は機能しているのであろうか。
「なんとかせんといかん」と意気巻いていた頃の知事の勢いをすれば何とかなるはずであるが・・・。
今や、近隣県などだけでなく、全国的に畜産関係者は同感染に怯えながらの毎日である。
政府には、映画「日本沈没」に見られたような危機意識が希薄であるとの不満が関係者に見られるが、一刻も早い終息への手だてを期待している次第である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-22 06:12:13
宮崎の種牛疑い牛出たみたい
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-22 07:01:55
忠富士
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-22 07:59:27
他の種雄牛もヤバイな
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-22 13:03:55
NHKも節操のない事してるね。
上空から作業現場撮影とかしてるね。
上空ならウィルス大丈夫とでも思ってるのかな?
ヘリコプター当然消毒してるよね?
一生懸命作業してる人は疲労も溜まって大変なのに無神経に上空旋回。
また電話しないといけなのかな?でも土曜日と日曜日は電話対応してないし
県が自粛要請だすのが一番いいんだけど。

それと処分した後埋める場所なくが困っている人の為に
農業大学校に埋めたどうかいう話だけど
なぜか東国原知事は難色しめしてたけどなんでかな?
こんな緊急を要してる時にはやく決断した方がいいのではないでしょうか?

ワクチン打って抗体できるまで2~3週間ぐらい掛かる
それまでどこまで拡大してるか・・・
移動した種牛の周りは家畜はいないかもしれないけど
非難した山の中には、野生の動物たくさんいるところ
野生の動物感染し蔓延が一番危険なパターン収拾つかなくなる。

最後に現場で作業している人にはほんと頭下がりほんとごくろうさまです。

返信する

コメントを投稿