牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

原因不明の症状

2010-03-27 14:13:49 | 牛の病気



導入5カ月の去勢牛が朝の給餌時、にわかに起立不能になり、獣医師の診断をあおいだ。
立ち上がろうとするが、直ぐにへたってしまう。
四肢とも同様の症状であったが、脱水症状はなかった。
飲水や食欲はないが、敷き料の大鋸屑をあさる状態であった。
師は、当初は他牛が背中辺りに乗ってしまったのかと思ったり、低カルシウム症、ビタミンB欠乏症等を考えて採血後、取り敢えずカルシウム剤とV/B剤を補液剤と同時に静注した。
夕方になり若干食欲が見られたが起立するまでには至らなかった。
翌朝、舎を覗くとしっかり立って餌を食べていた。
師の処置が功をそうしたのである。
しかし、当の師は浮かぬ顔であった。
血液検査によれば低カルシウム症状などは見受けられなかったからである。
「ようわからん!!」師の言であった。
とはいえ、再発防止のためには病名とその原因は把握したいと思っているところである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の見解 (ユッティー)
2010-03-27 23:38:57
乗駕行為の影響、低血圧症状、突発性狭心症など考えられませんか?いずれにせよ増体するほど長生きしないと思います。残念!
返信する
生命力について (素人)
2010-03-28 12:30:27
この世に生命を授かったからには、生きる力と細胞死滅で生を閉じる力で生命活動している。免疫力・抵抗力・体力などか低下した場合は様々な症状が表れバランスが崩れた時、死にいたる。牛も人も原因不明て起立不能になる事はなく、必ず前兆があり管理者が見落としている場合がある。何事も起承転結があるはず。
返信する

コメントを投稿