まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

財布を落とした!

2014年05月27日 | 日記

風が強くて
おまけに蒸し暑くて不快な日でした。
気分の方も数日来、むしゃくしゃと不機嫌な毎日・・・

こんな時はろくなことがありませんねえ。
夕方、打ち合わせに出ようとして財布がないことに気づきました。
普段ならすぐ出て来るのに、この日に限って、どこを探しても見つかりません。
さあ、冗談でなく、大変です!(泣)
財布には現金はもちろん、カード類から健康保険証まで入っているのです。
昼間、スーパーに買い物に行ったので
その時、落としたのかと思って問い合わせても、届け出はないとのこと。
このご時勢に落とした財布が無傷で戻って来るとも思えず
これは一刻も早く「カード使用停止」の措置をとらなければ思いつつ・・・

無駄と知りつつ近くの交番を覗いて見ると・・・
「ああ、まろさんね、本署の方に財布が届いているそうですよ」
「え・・ええ!本当ですか!」
もちろん「まろ」さんではなく、私の本名ですが
この時の驚愕と感動をどう表現したらいいのか言葉が見つかりません。
但し、もう5時を過ぎて経理は保管金庫を閉めたので
明日の朝、8時以降にあらためて来てほしいとのこと。
行きます、行きます、行きますとも!(笑)

で、今朝、開店を待って、こけつまろびつ本署へ。
実は、財布は届けられたけど本当に中身は無事なのか
現金は抜き取られていないだろうかと「疑心暗鬼」もあったのですが・・・



使い古してボロボロのわが財布は無傷でした。
現金41301円も、カード類も健康保険証もまったく手つかずでした。
やれうれしや、ありがたや!
普通、こういう場合は拾い主の方にいくばくかのお礼をするのが通例ですが
その方は謝礼も辞退され、匿名で立ち去られたとか。
なんと慈悲深い奇特な方なのか、思わず手を合わせてしまいました。(笑)

このブログの場を借りて心よりお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました!

夜来の雨が上がって
警察署の敷地内の紫陽花が美しく濡れていました。
世の中捨てたものじゃないなあ・・・
などと言ってしまうと、いかも不遜ですが、本当にそう思いました。
悪意ばかりが目立つ世の中に見えても
やはり無償の「善意の人」はちゃんといるんだなあと
ホント、心洗われる体験でした。

今から東北・仙台へ