まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

GW最終日

2014年05月06日 | 日記

昨日は「立夏」でした。
午前中は陽射しがあったので
こんなベランダ写真を撮って孤独を紛らせていました。

GWも今日が最終日です。
結局、仕事が片づかずに、どこにも行けませんでした。
行きたい展覧会もいろいろありましたが、仕方がありませんねえ・・・

東京都心の震度5弱には驚きました。
私はすでに起きて仕事をしていましたが
その前に小さな余震の気配があってちょっと身構えたのですが
ドーンと来た瞬間は、やはり慌てました、
「ああ、また来たか!」と思わず3年前の震災が頭をよぎりました。

天災は忘れた頃に・・・と言いますが、ホントですね。

今朝のニュースで
作家の渡辺淳一氏か亡くなったことを知りました。
マスコミは恥ずかし気もなく「愛と性の巨匠逝く」などと持ち上げています。
巨匠はともかく、果たしてそれほどの作家だったのでしょうか。
日経新聞連載中の「失楽園」を少し読んだだけですが
性描写に品がなく、また必然性も感じられず、後味の悪さが残りました。
これなら稲垣足穂の方がよっぽど文学だ!と思いました。
結局、有閑マダムの空疎を慰め、不倫に市民権を与えただけの小説だったのでは?

渡辺さん、ごめんなさい、ご冥福を祈ります。

あまり話題にはなりませんでしたが
寺山修司の元の奥さんで女優の九条今日子さんが亡くなりました。
私らの世代は九条今日子と言うより
やはり「九条映子」と言ったほうがピッタリ来るのですが・・・

寺山が横尾忠則たちと旗揚げした
今や伝説の劇団となった「天井桟敷」のプロデューサーとして
離婚後も寺山を支え続けたパートナーでした。
凛として、やさしくて、とても頭のいい人だった記憶があります。

生前、三沢市寺山修司記念館の名誉館長もつとめておられましたが
この記念館はぜひ、ぜひ、行ってみたいです!

夜のシルエットです。
せっかく原稿が完成してホッと一息ついたのに
夜の8時から会議で呼び出され、GWに初めて外出しました。
どう思います、8時からの会議って・・・(笑)



深夜1時半です。
例によって途中で一杯やって千鳥足です。
一日、何も撮ってないないの仕方なく「自分撮り」です。

さあ、連休最終日、何をしようかなあ・・・
すでに昼前ですが。(笑)