みっちゃんのブログ

今日のありがとう

ありのままに受け入れて

2009-03-24 08:10:33 | 日記・エッセイ・コラム

 「何事も天のなすのと思いなば 苦にも世話にもならぬものなり」

身の回りでおこることを、全てありのままに自分の心に受け入れて、受け止めることができたら・・・ 躊躇なく自然にすっと入ってきたら・・・

そんな広い心になれたらいいなと思う。

母の介護・看護日記をつけ始めてから、2ヶ月・・・ 

徐々に衰えてゆく母の様子がよくわかる。

近頃 食事の量がまた減った。

ご飯130gが80gになり、ごはんいらんといって、3食が2食になることも増えてきた。家では、ほとんど寝たきり状態・・・ いつもしんどい しんどいと言う。

今年の桜が最期になるかもしれない・・・と4月1日に父のデイサービスのお花見に合わせて、私たち娘も母を連れて便乗することにした。

これから母の身体に、どんなことが起こるかわからない。

ふと、不安が心をよぎる。

長くて一年がもうそこまで来ている。

それを信じているわけでもないし、願っているわけでもないけれど

今日もこんなにいい天気

さあ、 しっかり今日も頑張ろう!

私の心に言い聞かす。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿