みっちゃんのブログ

今日のありがとう

河原滋人先生の告別式

2013-02-18 15:33:25 | インポート

本日 午前10時 黒住教吉井教会所の前所長 河原滋人先生の告別式が東温市のルミエール東温で田邉明典松山大所長先生のご斎主の下 しめやかに執り行われました そぼ降る雨が肌寒く、お別れを惜しむようでした。

先生と最後にお会いしたのは 昨年の冬至大祭でした。

「いつも 遠くからご奉仕、ご苦労さん、ありがとう・・・」とおっしゃってくださっていました。

94歳の先生はお年を重ねるごとに凛とされていて 私は大好きでした。

告別式の中でお孫さんたちを代表して お別れのご挨拶がありました。

「おじいさん、おじいさん、 僕の中におじいさんの血がながれていると思うと

嬉しいし 誇らしい。おじいさん 今までありがとう・・・」と遺影に向かって

とつとつと悲しみをこらえながら 述べられました。 とても感動しました。

滋人先生 聞こえましたよね。 こんなにも愛されて 幸せですね。

私たちには 両親がいて 祖父母がいて またまたご先祖さまが

いらしてくださっています。 命はつながっていますね。

この命は一人のものではなく ずーと つながっているかけがえのない尊い命です。

今 現在 生かされているこの存在に感謝申し上げます。

河原滋人先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Img001


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい笑顔の先生でした。ご冥福をお祈りいたします。 (nakata)
2013-02-18 17:25:21
優しい笑顔の先生でした。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
誠に神々しいお顔でした。ありがとうございました。 (sasaki)
2013-02-18 18:58:06
誠に神々しいお顔でした。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿