みっちゃんのブログ

今日のありがとう

みなみ会新年会

2016-01-31 08:53:38 | 日記

1月29日(金)

みなみ会の新年会が「いろは」でありました。 

今は2度目の副会長です。

この会に入会して10年目、 新参者なのです。

初めての時は知らない方々の中で緊張しぱっなし・・

今は知ってる方ばかり 10年の年月は着実に活動の成果を表しています。

この日は 来賓の方々もたくさん来られていて 市長さんや県議さん、商工会議所会頭、 市役所幹部などなど

いつもどこかの席にお目にかかっている方ばかりです。 でも慎重に言葉を選んでいますよ。

みなみ会の雰囲気がとてもアットホームで暖かいのです。 お鍋のせいもあり 汗がでるので 窓を開けました。

ずっと 活性化のイベントを開催しています。 永遠の課題だと認識しています。

皆が協力し合って 少しずつ前に進んでいくことが大切だと 渦中にいて 感じます。

新メンバーが2名も入会して 平均年齢がぐぐっと 下がりました。

若い力は有難いですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。 自分の席がとこかもわからなくなるほど

たくさん 飲んだようです。 今年もよろしくお願いします。


一月号清書

2016-01-31 08:34:54 | 日記

月末になると 毎月の課題提出でお清書しています。

ほっこりするエピソード

一年生を6名教えています。

一度に来てくれるので 今日はどんなことになるだろう?

わくわくの時間帯です。 お清書の日は 特別 力が入ります。

一番いい字を書いてもらいたい。 と思うからです。

先日 教室に入るなり、「先生、 今日 疲れたから できない。」 と言い出す始末。

しばらくそんなことを繰り返し 「私 上手じゃないから かけない」 

全然 書こうとしないその子に 同じ一年生が傍に来て 

「大丈夫だよ。 あおいちゃん 私より上手よ。 頑張ってかいてみて・・・」と言うではありませんか。

自分の事 手を止めて  「へえ 友達思いだな」 と感心。

「どうして 疲れたの?」 「あのね、 病院に行ってね。 先生のお話をきいて・・・」

「そうか、 疲れたね」 「でも 今日は一月号 仕上げるの。 じゃあ 3枚かける?」

あおいちゃんの言い分を聞いて 3枚にしたら がぜん元気をだして 頑張って仕上げました。

子供だって やる気のでないときもある。 そんな時は無理強いをしない。

そのかわり 今日はもう少しできそうだなと感じ時は もう一枚 あと一枚を増やしてみる。

もちろん 本人の意思確認をしてからだ。

一人でも多くの人が字を書くことが好きになってほしい。

この日 家に帰っても することない。 と言って 納得するまで3時間も清書してた子もいた。

びっくりだ。

こちらは 私の臨書課題、 様々な古典に取り組んでいます。

6段位まで 遠い道のりです。

 


亡き夫への思い

2016-01-25 20:01:42 | 日記

夫が逝ってから 丸6年が経ちました。

今日のような 寒い朝 彼が新聞配達を終えて 帰ってくるバイクの音が

今でも耳の底に残っている。 体が冷え切ったまま 仮眠をして また工場の仕事に出かけていた。

無理を重ねていたんだなあ・・・ と 改めて思う。

一家の大黒柱が病に侵されながら 克服しながら 働いて 私たちを支えてくれていた。

「お前は 俺がいなくても やっていけるよ。」 と 言っていた。

何年 経っても 最愛の人を亡くした心は同じなの。

元気そうにしているのは あなたに心配をかけたくないのと 喜んでほしいから。

いつも 彼の命日が近づいてくると 同じことを思い出すの。

どんなに忙しくしていても 彼に代わるものは 何もない。 見つけられない。

ただ こうして思いだすだけ・・・

このひととき 私の時間

 

大事にしたい あなたへの思い。

 

ねえ 私 これからも頑張るから あなたも助けてよね。

 

 

 


新年家祓い

2016-01-25 19:42:04 | 日記

昨日 厳寒の中 八多喜教会所の新年家祓いを無事にお勤めできました。

松山方面のお道連のお宅を八多喜所属の谷岡京子さんと一緒に巡拝、

数日前からの天気予報で 積雪も予想されて 心配されました。

八多喜から 来てくれた京子さんから写真が届きました。

 

こちらは雪も舞う程度、 南予や久万高原町などはすっごい雪でした。

新年にご神前や神棚、霊舎の霊様をご家族の方々と一緒に拝んでいます。

どうぞ 今年も良き年をおくれますよう、 誰もが願うところです。

同行してくれた京子さんにも覚えていただいて お道連の方々から信頼していただけるよう

お互いに切磋琢磨していこうと思います。 お母さん譲りの美声で奏上する祝詞に天性だなと

感じ入りました。 彼女は年の離れた妹的な存在で やっぱり若いなあ・・・

一日中 運転してくれてありがとう。

一人よりも 二人の方が楽しいなあと 有難くお勤めができました。

感謝です。

 


いっぷく亭お習字教室

2016-01-21 15:43:52 | 日記

今日 いっぷく亭に行くと ここ2,3日の暴風雨で 入口のガラス戸が汚れて 真っ白です。

お掃除をしていると 生徒さんが手伝って下さいました。

このいっぷく亭、 集う皆さんが私たちの教室、私たちのいっぷく亭なんだと

愛着を持ってくださり 深めてくださり 楽しく毎週 書道を通して 交流を

続けていただけたらと願っています。 今年もお雛様飾りの時期が近づいてきました。

一人でも多くの方々がお手伝い下さり 春を愛でたいですね。

室内には お正月飾り 

布で作られています。 手作り作品 楽しませていただいています。

教室では 休憩時間に政治・介護・年金などなど 熟年ならではの話題に

花が咲きました。特に健康に関する話は興味津々でした。

外は寒いけれど 室内は身も心もあったかーです。