みっちゃんのブログ

今日のありがとう

有難い一日

2010-10-30 22:41:35 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は恒例の本部への団参です。 バス一台を借り切って、朝6時出発です。

4時起床の予定、きっと早く目が覚めることでしょう。

台風が来ていたので、心配したのですが、

おかげで参拝できることになり、有難く感謝しています。

団参となると、ぎりぎりになると人数が減るのが常ですが、

今回はひとり、またひとりと3名増えました。これもまた、嬉しいかぎりです。

皆が元気でアクシデントもなく、参拝できますように、

神様にお願いしているところです。

 また、今日、ある方が、教会所に参拝されて、

おかげを頂いたからと、御本部に

お供えをしてきて下さいと預かりました。

どんなおかげかは、後日書き込みますが、

他にも午後9時ごろ、「明日参拝します

から、連れて行ってください。」と、お電話をいただいたり、

誠に有難い一日でした。

こんな動きのあるのは、神様がしっかり働いて下さっているからですね。

こうして、ひとつずつ、一段ずつ、神様の有難いことを

私に教えてくださっているのだなと思うのです。

 そして、私は、主人の他界で心が沈んでしまっていましたが、

昨日、ある暖かいおもてなしのおかげで心がほぐれて、

柔らかくなっているのを感じています。

すこしずつではありますが、上向きな心になってきています。

明日はまさにお礼参りなんですよ。ではまた・・・

 


神様と共に・・・

2010-10-26 11:20:03 | 日記・エッセイ・コラム

 先日、あるご婦人のお孫さんが留学先から無事に帰国しました。

「神様のおかげです。」と報告を頂きました。

 感謝祭にお礼の玉串奉奠をしていただきましたが、

その真心のこもった姿に感動しました。

 留学の目的は、本場フランスの洋菓子の修行でした。

帰国して、これから就職先を探すのだそうですが、

「決まったところが神様が決めてくださったところだから、お頑張りよ。」と話します。と・・・

「神様は無理をきいてくださらないが、努力はきいててくださるからね。」と・・

昔、松山大でのお話が今でも心にあるそうです。何かにつけて、神様のお働きを

家族に、周囲の方々に語る信仰姿勢にいつも頭が下がります。

 だから自然と家族の皆さんも「おばあさんのおかげね。ご神徳ですね。」

感謝されるそうです。

そして、そんな特別に嬉しいことがあった日は、神様へのお供えも特別に

お赤飯だったり、今日は栗料理をしてお供えされるそうです。

素晴らしいですね。見習わなくちゃ・・・

それを嬉しそうに伝えて下さるのが、また嬉しいかぎりです。


心のメンテナンス

2010-10-18 01:05:13 | 日記・エッセイ・コラム

 先日、八多喜教会所の月並祭にご奉仕させたいただいた折、おかげを頂かれたお道づれの方が、お礼にと、参拝者にお菓子などを振舞われました。

90歳と思えないほどのしっかりした方ですが、旅行中に2度転倒されたそうです。

其の時、ふわっと自分の体を持ち上げられたような感じがしたそうです。

どこにもかすり傷もなく、此れは神様に助けていただいたに違いないと思われたとのことです。

そこで、月並祭に参拝して、神様にお礼を申し上げて、皆さんにおかげのお裾分けをなさったのです。その信仰姿勢に感銘しました。(私も一杯、神様からおかげを

いただいているじゃないの、元気を出して、頑張らなきゃ)

(神様が応援してくれているよ。)と自分の心に言い聞かせながら、

只今、心のメンテナンス中・・・もう少し時間がかかりそうですが、

しっかりメンテナンスをして、終了後は、以前にも増して、パワフルに活動したい。

どんな時もいつもあなたが心の中にいる。涙の枯れるときはない。

でもこんなにもあなたを思う自分が愛おしく思える。この気持ちはいつまでも大切にしていたい。


今日のいっぷく亭

2010-10-14 20:27:36 | 日記・エッセイ・コラム

一ヶ月ほど前に、いっぷく亭の活動の様子などを紹介したお折込チラシが入りました。

それから、私の担当、お習字教室に見学の方々が、次々と 来てくださいました。

先々週1名、先週2名、今日5名です。チラシの効果ですね。

全員女性。何かを始めたい秋ですかね。

ボランティアですので、教材費のみでから、お安いのは主婦にとって嬉しいはずです。

 4年前、いっぷく亭が立ち上がった時、自ら飛び込んで、お習字教室を

始めました。当初は、私を含めて2名で、おしゃべりの時間が多かったように記憶しています。

そのうち、5名になり、しばらく其の状態でした。 段々と口コミやらチラシの効果で

増えていましたが、今日はびっくりです。

 にわかに教材づくりや作品つくりに忙しくなってきました。

でも、有難いことです。教会所のご神務の合間に、地域のみなさんにご奉仕をさせていただけて、・・・。 しかも、自然に「黒住さんの先生よ。」が伝わっていきますから・・・

 今は、いっぷく亭内が手狭になり、机の配置をどうしようかと思案中です。

私も、ますます研鑽を積んで、みなさんのご要望にお応えできる指導者を

目指していきますね。 

 頑張らねばと思います。きっと、亡き主人も喜んでくれているでしょう。

今日は、奉賽箱にたくさんお賽銭を入れておきました。

Photo


わかっていても・・・

2010-10-10 22:35:11 | 日記・エッセイ・コラム

 形あるものは、難があって当たり前、難有り有難し。と御教えのように

頭の中ではわかっていても、心にあいた空虚な時間をうめるために

私のご分心がいきいきとしていてくれるために

好きなことをして楽しんだり、外では今まで以上に明るく振舞っているけれど

何かが違うのよね。

 親しい人たちの優しい思いやりを有難く感謝している。

「私は大丈夫だよ。」って、言ってるつもりだけど

本当の元気が、心の芯から湧いてこないのが、現実なんだ。

 それを自覚したのが、この9月ごろ・・・

形だけは、繕ってみても、肝心のこころがついてきてくれない。

過ぎて行った時間はもう戻らない。思い出になるだけ・・・

 もう少し、自然にまかせてみよう。

柳に風、秋風に吹かれて、癒しておきましょう・・・私のこころ