さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

コストコグルメの深慮遠謀2

2008年10月04日 00時14分46秒 | 食べ物の話
今日、フォルクス(ファミレスですね)で昼飯を食べたのですが、
ここは、サラダバーとパンの食べ放題があるんですね。
よもぎパンやホテルブレッド、レーズンブレッドなど、
5種類くらいのパンが、バスケットの中に並べられて、
食べたいだけ皿にとるわけですが、
なんと言っても、ランチタイムは回転が速いので、
次から次へと、焼き立てパンが運ばれてくるんですね。

いやー、クロワッサン、おいしかったなあ。
どのパンもすごく柔らかく膨らんでいるんだけれど、
あれはどうやって焼くんだろうなー
ふわふわだから、あんなにたくさん食べられるんだろうな。

くまぞー「一体、俺、今日いくつ食べた?」
相方さん「えーとね、最初3個でしょ。その次に4個、4個、1個僕のを食べて…」
くまぞー「15個か!…でも、そんなたくさんでもないね。
     こないだ、コストコのクロワッサン、買って帰ってきた日の夜に
     全部食べちゃったからね。」

そんなわけで、画像は、コストコ入間店で「ミニクロワッサン」。
24個入って、680円です。
コストコには、インストアベーカリーがあって、
焼いたパンをあいかわらず、大量に詰めて売っているのですが、
クロワッサンとミニクロワッサン2種類あって、
ミニクロワッサンのほうにしか、
「発酵バター使用」のシールが貼られていません。
どっちを買おうか迷って、「発酵バター」に魅かれて、ミニクロワッサンに決定。

「発酵バター」っつーものに対して不勉強だったのですが、
クリームに乳酸菌を入れて発酵させて作っているんですね。
昔、ちょっと食べたことがあるのですが、
ちょっと酸味があって、思っていた味のイメージとちょっと違ってがっかりした記憶も。
ただ、無発酵よりも、発酵バターのほうがコクがあっておいしく、
ヨーロッパでは、発酵バターが基本なのだとか。

24個を一晩で一気に食い負かすだけのパワーを呼び起こす、
黄金色の焼き色と、香り。
たぶん、パンの中で一番好きなのは、
クロワッサンかもしれません。
これで1個あたり約28円とは、お買い得と言わざるを得ません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロワッサン (龍児)
2008-10-05 22:53:09
クロワッサンって生地を作る時に半端じゃなく大量のバターを使うのですごくカロリーが高いのね。それにジャムとかをつけて食べるでしょ。ダイエットの大敵です。食べ過ぎないように気をつけてね。
でもバターたっぷりの香り高いクロワッサン、うまいよね。
返信する
Unknown (DASS)
2008-10-06 01:19:36
クロワッサンとかデニッシュとかブリオッシュってバターたっぷりで美味しいですよね~。
甘くするのもよし、ベーコンやウィンナー、野菜をはさんでお惣菜にするのもよし、でも龍児さんがおっしゃるとおり気になるのがカロリーですよね~。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-10-06 02:20:07
>龍児さん

ついつい、カロリーを忘れて食べてしまいました。
「やっつけてやる!」ぐらいの勢いでしたが、
知らない間にクロワッサンにやっつけられないよう
気をつけます!
でも、焼きたてのクロワッサンとか、たまらないですよ。


>DASS君

たしかにクロワッサン24個は、いささか食べすぎですな。
JR東日本で経営しているベッカーズのクロワッサンのサンドが大好き!
ソーセージや卵はさんだだけで、またちょっと違う食べ物のように感じます。
DASS君は、ちゃんとカロリー気にして俺みたいに
デブにならないように(笑)!!



返信する

コメントを投稿